12R 北海道えぞ松特別 3歳上OP 1800m


◎⑨エイシンイッパツ
○①チュニジアンブルー
▲⑦サムライジャパン
△④コパノカチドキ
×⑧カゼノコウテイ


前走は1700mを1.46.2という驚異的なレコードを自ら逃げ切り叩き出したエイシンイッパツ。多少ハイペースでもなんら不安なく自分の形でとにかくしぶとい。このペースには他馬もついていきにくい。ここも単騎は濃厚。馬場も先行有利なだけにここもいけるだろう。

昨日の中距離戦は内枠先行馬がほとんど結果をだした。チュニジアンブルーは最内で先行馬だけに相手中心。最近は番手でもしっかり結果をだしている。2走前のようにエイシンイッパツについていく形になるだろうがロスのない競馬でなんとか。

前走は鮮やかに突き抜けて重賞勝ちを決めたサムライジャパン。勝ってさらに調子も上昇。中距離だと差し遅れがある場合があるがエイシンイッパツとチュニジアンブルーのペースなら展開利は十分。勢いでここも突き抜ける可能性も。

コパノカチドキは今回はブリンカー着用を決めてきた。そして鞍上は久しぶりに桑村騎手とのコンビになる。いつでも変わっていい実力馬。王者の復活も十分ありえる。

カゼノコウテイは本来の力が今季は影を潜めている。前走3着から休養を挟み久々の今回。やはり割引は必要だが昨年このコースで重賞を勝った馬が54kgで出走できる強みと鞍上に服部騎手を迎えた点でマークはしておきたい。