◎マルセリーナ
○エリンコート
▲ホエールキャプチャ
△ハッピーグラス
△マイネイサベル
△メデタシ
桜花賞馬マルセリーナ。オークスはあれだけコースロスがあるとギリギリの勝ち負けは苦しいがコンマ4秒までにまとめたのはさすがの力。まだキャリア6戦目、札幌では順調すぎるほどの調整ができて馬体もいいということでまずはいいスタートを切りたい。
オークス馬エリンコート。父のキレ、母のスタミナ両方を受け継いで3連勝で一気に樫の女王に。1800mもいいし阪神も2戦2勝。決め手いかして追い込む。
ホエールキャプチャは前記2頭に惜敗続きの春2冠。なんとかしたい気持ちは強い。今まで3着を外さない安定感。やはりここは3強か。
連下は中距離のスタミナ勝負はいいハッピーグラス、コースさえこなせば地力はあるマイネイサベル、桜花賞4着メデタシ。あとは道営出身の兵庫ナナクサも応援したい。