ダービーウィーク4日目。今日は兵庫ダービー。無敗のダービー馬誕生か!? 2冠制覇か!?それとも!?


第12回 兵庫ダービー


◎②オオエライジン
○⑧ホクセツサンデー
▲①グリーンアイズ
△⑥ナナクサ
△③ニシノイーグル


無敗オオエライジンがここでは主役を張る。アクシデントがあり2冠を回避し今にいたるが、決して無理やりダービーに間に合わせた訳ではなく、先月にはゲート試験から7ハロンを追って状態も問題ないとか。スピードまかせの先行競馬から前走は控える競馬が成功し幅が広がった。久々、初距離と不安はあるが素質が全てカバーする。木村騎手も初ダービー制覇が現実味を帯びる。

木村に勝たせる訳にはいかないと行く手を阻む田中、下原、川原の兵庫の名手達。相手筆頭は川原騎乗のホクセツサンデー。菊水賞は力でねじ伏せたし、前走の兵庫CSでは2着健闘。レースぶりにそつがなく状態もベスト。一騎打ちが濃厚か。

菊水賞は取り消したグリーンアイズも取消明けの前走をきっちり勝ちここに挑む。デビューから期待された存在で重賞ではオオエライジンを抑え1人気になったこともある。隣にオオエライジンがいることでレースもしやすい。ダービーの大舞台はオオエライジンへの今までの借りを全て返す時か。

兵庫ダービーはほぼ生え抜き限定だが他地区デビュー馬は菊水賞で3着以内ならダービーにでれる。ナナクサは道営デビューで菊水賞2着。道営時のような奇跡的な大出遅れはなくなり、兵庫では先行粘りが板についた。前走は外枠から先行でストップ、今回はそこから距離延長だが鞍上にはダービー3勝の田中を迎えた。有力馬の格好の目標にはなるが自分の競馬なら。

基本は上位4頭が群を抜いた力。しかし何があるかわからないのが競馬。紛れ込むならニシノイーグルの差し脚。形にはまればその破壊力は恐ろしい。ホクセツサンデーとともにすでに距離経験があるのも強み。