◎⑧ルーラーシップ
○⑤ローズキングダム
▲⑪ヒルノダムール
△⑨ゲシュタルト
△⑬ビートブラック
△⑫コスモヘレノス



ローズキングダムが1番なのは間違いない。しかし今回◎のルーラーシップとは1.5kg差。これが55.5kgと57kgならローズに本命だが57と58の違いはかなり大きい。なのでルーラーシップに◎。有馬記念では十分見せ場を作った。あのほれぼれする馬体は広いコースで生きる。今年は間違いなくGⅠ戦線を賑わす馬。ここで勝って春に弾みをつけたい。

ローズキングダムは小柄だけに58kgは微妙だろうがいずれ天皇賞では背負う斤量だしこれを補うだけの実績。あっさり勝ってさすがというのも見たいが。

ヒルノダムールはやはり直線平坦が合うタイプ。ここは得意の京都。ここは3強になるだろう。

豪華な3強に食い込むならやはり同世代の馬たち。

ゲシュタルトはようやく力を戻してきた。前走1着が有馬3着、2着が金杯勝ちの3着馬。しかもそれが全て同世代とまさにレベルを物語る。ここもライバルは同世代だが重賞を勝った京都、ダービー4着の距離。ここも上位争いは必至か。

菊花賞は見せ場十分の内容だったビートブラック。前走は順当勝ちだ。上位勢と2kg前後の斤量ならまだ微妙かもだが今の勢いなら。

今の勢いならコスモヘレノスも凄い。前走は鞍上の冷静な判断も好走につながった。丹内騎手は乗り慣れているし不安ない。ここはもう一度試金石になる。