道営・ホッカイドウ競馬は13回開催の前半が終わりました。



今週も毎日馬場が変わりましたね。先週は先行、内伸び天国だったので今週もインがごっちゃになるのもあったし、インが狭く外へ出そうとして走行妨害があり1着馬が降着になるレースもありました。



ただ木曜日は馬場も乾いてきて、差し馬の台頭も目立ちました。



では最初に軽く各日メイン回顧いきましょう。



火曜はアサクサデンエン賞。フシレータが移籍初戦をかざりました。井上騎手も好騎乗がありました。



水曜はブラックタイド賞。また井上騎手のジャズロック。昇級戦もなんなく圧勝。



木曜は2歳のフォーティナイナーズサン賞。シュトルムカーリが快勝。五十嵐騎手のアクションも豪快でした。



今週はCクラス戦中心でしたが来週は重賞もあり、豪華な番組目白押し!



ここからは来週の2つの重賞の展望です。



まず火曜日は古馬重賞。道営記念へ向けて最も重要な一戦



キラキラ瑞穂賞キラキラ



コンテ、コパノカチドキと2年連続で道営記念勝ち馬を輩出。



もちろん今年も連覇目指しコパノカチドキが出走予定です。



が、やはり注目は三冠馬クラキンコになるでしょう!


前走は初の古馬戦ながら重賞馬たちを相手にせず快勝。父仔制覇に向けまだまだノンストップでいってもらいたいです。



そのほかにも



サンツェッペリンやニックバニヤン、マキノスパークやカゼノコウテイなどの有力古馬や、岩手競馬からゴールドマインとモエレハナオーも出走を予定しています。注目は必須です。



木曜日は2歳牝馬の交流重賞



キラキラエーデルワイス賞キラキラ



ここは毎年のことですが道営勢の優位は譲れないところ



中央勝ちのラスワロフスキーが回避したのは残念ですが



当レーストライアル組のクラーベセクレタやマツリバヤシ、マニエリスム。



そのほかフロレアルやデスティニーホープも予定。



中央勢は4頭。馬の実力は未知ですが、丸山、松岡、武豊、福永と騎手はかなり豪華。



あと岩手からスニークが参戦で盛り上げます。



こちらもハイレベルな競馬を期待です。



あと道営も15日の開催になりました。



最後まで楽しみましょう!


ではパー