気付けばあっという間にクリスマスを迎えました
11月中旬から2週間程はひたすら主人は出張で不在で、12月は楽しい出来事もたくさんたくさんあって、少し大変な事もあって、でも無事楽しいクリスマスを迎えられました
今年のクリスマスは、、、
本物のサンタさん
に会いにフィンランドのロヴァニエミに来ています。
24日フライトでパリ→ヘルシンキ→ロヴァニエミ

たくさんの幸運が重なって、ここにいます。
と言うのも旅行5日前に息子嘔吐
またガストロか?そうだったらアウトか?と焦り病院に連れて行くと、ガストロではなく痰が絡んだせいでの嘔吐との診断。
初めてキネに行き痰を出してもらう、マッサージ?と言うか、なかなかの荒治療も受けて。
更にはキネの先生はフランス語オンリーだったので、私のつたなすぎるフランス語で何とかやりとり。
咳こむと嘔吐する事はあるものの、それ以外は元気すぎる位の息子で一安心。
がしかーし。。。ホッとしたのもつかの間。
終業式前夜に次女嘔吐
しかもグッタリ。
ダメかも〜〜と思ったら、翌朝お腹空いたーとスッキリ回復。何だったの?
(でも終業式はお休み
)
更に主人も私もダウン。最終的にみんな復活したのは旅行前日。
フランスを出発できた事、フィンランドで楽しい時間を家族揃って過ごせている事。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいの旅行になってます。
今回初めてのフィンエアー。
何と息子は初めてパパと一緒の席に座って!!
そして何と離陸後すぐから着陸後までお昼寝
完璧すぎる〜。
そしてCAさんの対応が素晴らしく本当最高のフライト。サービスは最小限、形式張ったものではなく、それぞれのお客さんと会話を楽しむCAさんたち。
私も色々お話したり、すごく心地の良い時間を過ごしていたら、、、最後に娘たちにクリスマスカードと言って、マリメッコのナフキンにメッセージ
娘たちも私たち親もお礼を言うと、ステキなファミリーに出会えて嬉しいの!と。
本当に最高のフライトでした。
ロヴァニエミでは本当にゆっくりと家族時間を過ごしています。
その姿を見るだけで本当に幸せな気持ちです。
そしてクリスマス当日のディナーには、、、
そして直接かわいいハスキーのぬいぐるみをプレゼントしてもらいました
長女は英語で、この子の名前はサンタにすると伝えられたり、何だか成長を感じました。
泊まっているのはガラスイグルー。
一生に一度かもしれないという気持ちで泊まっています。
正直オーロラは、、、活動が弱いようで難しいかもしれません。
でもお天気は良く空が綺麗な中、ベッドから星と月を見上げながら家族で会話する事。それだけで何て素晴らしい経験なんだろうと感じてます。
今回のフィンランド旅行はまだまだ続きます。
とにかく最後まで元気に仲良く楽しく過ごせますように


