バカンスに英会話 | プチHappyの詰め合わせ

プチHappyの詰め合わせ

新米主婦の日常生活

今週は幼稚園がバカンス。
バカンス中も現地校の子たちの日本語補習校としても、バカンス保育があったけど、折角ならと英会話のキャンプに申し込みました。
1日は祝日だったから、4日間、1日3時間の英会話に次女が通いました。
英会話、、、インターネットで必死に探し、メールで何度もやりとりして、直接話もしに行って私はここだ!と納得して決めた場所。
でも本当に次女が通ってくれるか不安でした。
長女が英会話行きたいと言っていたから探し始めたけど、まず次女が行く事になってしまい、、、
次女は渡仏が決まった時も言葉が通じない国なんて嫌だと大号泣だったのでえーん
でも次女は頑張りました。
次女以外は全員フランス人。
次女以外は母国語ならコミュニケーションが取れる環境で、日本語が全く通じない環境で頑張りました。
お迎えに行くと先生がどうだったか話してくれたけど、いつもいつも褒めてくれ(我が子だけじゃなく他の子もみんな)、やっぱりここで良かったなと思いました。
良い部分を見つけ褒めてもらえるのは、親としてもありがたい。
とてもスマートだ!周りをよく見て考えてマネしてとてもよくできている!いつも笑顔で本当に可愛い!と毎日言ってくれました。
{06753B8B-4AC3-4837-9AD3-3E4FE2A685B8}
最終日は15分だけ参観できました。
歌をうたい、フラッシュカードに答え、最後には1人1人賞状もラブ
私は5歳で言葉が通じない中4日間頑張った次女に何だか胸が熱くなってしまいました。
本当によく頑張った。


英会話の後はほぼ毎日長女お迎えまで公園遊び。
{EAEB692C-F3BD-492D-A3A7-541C589E7E78}
頑張ったご褒美にケーキも購入したり、、、
最終日は次女がお弁当🍱作って欲しいというので、お弁当持参で。
{511D2AC8-E83B-447B-86A1-387578F57EBB}
久々にポカポカ日和だったのでのんびりしていると、次女がフランス語で名前なんですか?ってどう言うんだっけ?と聞きに来て、私の片言のフランス語で伝えると、また走って行った次女。
公園にいた子に名前を聞いて、一緒に遊んでました。
それ以外会話ができないから、段々面倒臭がられてるかも?と思ったけど、その子たちについて行き何とか一緒に遊んでました。
言葉が通じない。。。本当に高い壁なのに、健気な次女の姿にまたジーンとしてしまいました。
せめて私が話せたら…
悔しい気持ちにもなりました。
息子がいて、なかなか学校に行けないし、まだ家庭教師も見つけてないけど、次女を見習って努力をしようと思った1日でした。


語学の早期教育が日本で最近議論されてるみたいだけど、私も正直必要ないと思ってた1人。
だから駐在決まるまで考えてもなかったけど、今は生活に必要だから勉強しないといけない。
実際子どもたちも言葉が通じない子たちがたくさんいて、言葉が分かればもっと仲良くなれるのにと身をもって感じています。
私も手助けしたいけど、何がしてあげられるのかまだ悩み中です。
でも、、、生活していく上ではとにかく単語だ!としみじみ感じます。
語彙力がまずあれば生きていける。
私が今分かるフランス語は挨拶と数字と野菜や果物の名前くらい。
でも何とか生活できる。
だからまずゲーム感覚で単語を増やしていくのもいいかな。
そう、、、まず私が覚えねば〜!!!