たくさんのお友だちとの別れがすごく辛かったけど、それを上回るくらい、乳児もいて、娘たちもいて、1人でしなければいけない引越し準備が本当にキツかった。。。
無理矢理引越しを終わらせて、私の実家の広島に帰省。
その間旦那さんは昨年骨折の手術をした際に入れたボルトを抜く手術をし、ホッとするヒマもなく結局バタバタと出発してしまいました。。。
でも実家に帰省した際、祖父母や姉たちも何とか時間の都合をつけて会いに来てくれて、本当に嬉しかった
何気ない日常が嬉しかった。
旦那さんの親族も集まってくれて、今さらながらだったけど、息子のお食い初めもちゃんとできたし、両親ももちろん、いとこまで空港にお見送りに来てくれた。
フランスに行くこと、、、
自分たちもそうだけど、離れて暮らす事になる家族の特に健康が何より気がかりで。
でも家族に愛されている事を感じられたし、自分の気持ちもある程度伝えられだと思うから、すぐ何かはできない距離だけど、気持ちは繋がっていると思う。
羽田空港で、最後はやっぱり涙、、、
長女はしばらく涙が止まらず。
12時間フライトは娘たちかなりスムーズにクリア。
息子、、、バシネットで寝てくれたの30分ほど
でも泣き続けてはいないから、少し周りには迷惑もかけたかもですが、何とかなった!感じかな。
それからあっと言う間に2週間。
旦那さんが休みの間に銀行や学校に行き、携帯を契約し、必要最低限の生活を整え、、、
そしてただ今また母子家庭中。
10日間出張

しかもアジア。
でももはや娘も私も慣れました(笑)
フランス語はまだサッパリだけど、何とか英語を話してもらえたり、で乗り切り中。
と言ってもまだ夏休みなのでスーパーへのお買い物と公園巡りの毎日なので、日本と変わらない生活。
それでも色々考える事はあり、日本との違いも感じ、でもそれなりに慣れるもの。。。
フランスって素晴らしい、とか、逆に日本って素晴らしいとか感じられてます。
ただ、、、すごく感じたのは、やはり移民が問題になるだけあり、本当に多民族国家で、時にどこにいるのか分からなくさえなります。
そして、日本とフランスで違いに気付いた時、プラスに捉えるようにしているけど、、、
喫煙率の高さには正直うんざり
歩きタバコも当たり前だし、娘たちにもタバコには気をつけてねと話しました。
色々感じる事はあるけれど、今のところ特にトラブルや悩みもなく、娘たちも幸い楽しく過ごせています。
きっと子どもがいるから話しかけてもらえたり、親切にしてもらえたりするんだと思うから、3人いて大変な事もあるけど、子どもの存在に感謝して、子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいな。
そして出張は相変わらず多いけど、家族でいられる時間を大切にしていきたいな。
もう少し落ち着いたら、期間限定のフランス生活もブログに残していけますように。
だから、、、息子よ〜頼むから夜しっかり寝ておくれ〜‼︎
(フランスに来て1番何かを感じているのか、夜中に頻回に起きるのが悩みです。一体なぜ?)
何よりできる限り笑顔で過ごしていくぞ〜〜‼︎
笑顔は国境の越える‼︎はず。
(どうでも良いけど、、、アメリカ留学していた頃、1人のバスの運転手さんが、君の笑顔にはヒーリングパワーがあると言ってくれて、その一言が本当に本当に嬉しくて。今でもその言葉に支えられているから、できる限り笑顔で過ごしたいと思ってます。
どうでも良い話。おしまい。)
