それでものんびり過ごしたけど、いつもよりは家事もでき、お昼も美味しく食べれニヤニヤ
午後から長女の個人面談だったけど、それも行けて一安心。
先生からは2学期時々体調不良の事がありましたが、その他気になる点はありません。
話もきちんと聞けるし、お友だちにも気を遣えます、と言ってもらって本当ホッとしました。
はぁ、良かった
体調不良については、私も気になっていますが、最近足が痛い、耳が痛い、体調不良などよく言ったりするけど、ケロッとしてる事もあり、親の愛情をを求めているんじゃないかなと思う時がある。妹の方が優遇されてる、、、と言う気持ちがあって、多分私がつい長女に厳しくしてしまう部分もあるからだと思う。。。と伝えました。
先生は体調不良そうな時も授業などに支障が出ているわけではないし、保健室の先生と話す事で落ち着く事もあると思うから、気軽に保健室に行かせてます。ある意味それは長女(男)の宿命で僕も2歳差の弟がいてそうゆう時期もあったけど、いずれ分かってくると思うし、少し気にはかけてあげて、でもお母さんもそうやって考えてあげてるから問題ないと思います。少なくとも学校では心配な事はないです、と温かい言葉を頂きました。
始め若い先生だし、頼りなさそうだと思ったりしてたけど、家庭訪問、個人面談を通して、すごく考えてくれてるのが伝わったし、長女を認めてくれる先生で良かったな、とありがたく感じました。
帰宅して先生に何も心配な事はないって言われたよ、良かったね、と伝えたら、それはもう満面の笑みの長女でした
比較的調子が良いまま夜ごはん

メインは酢を入れすぎたかと思ったけど、子どもたちもよく食べてくれて良かった
夜遅く旦那さんにも今日は調子良くてねと話してからベッドに入ったものの、、、
気持ち悪く眠れない、、、
何で、、、
結局4時くらいまで寝られず、嘔吐。
その後少しウトウトしたら、また気持ち悪くなりトイレへ。
ほとんど寝ないまま今日になりました。
本当甘くないな。。。
でも今日は次女が半日保育でお友だちと約束もしていたので何とか動き、次女お迎え後近所のフードコートでランチ。
複数のお友だちとごはんを食べ、すごく嬉しそうな次女。
私も仲良しのお友だちと話をしていたらすごく気が紛れて本当救われました。
(つわりも理解してくれてるので)
ランチ後も広場で遊び、長女帰宅時に合わせて家に帰ると、今日は楽しかったなぁと次女。
体調不良だったけど、行って良かった
何も作る気はしなかったけど、お菓子買いに行こうと娘たちを誘いスーパーへ。
焼うどんにしようと材料を購入し、トボトボ3人帰宅していると近所の市営家庭菜園にいたおじさまになす🍆いる?と聞かれ、ありがとうございます
と言うと、ピーマンもあるよ!とピーマンもたくさん頂きました。
ありがたや〜
ピーマンもナスも嫌いな長女が、もらったから食べてみるというので、ピーマンを早速使って、最近流行り?の無限ピーマンにしました。
あとは焼うどんにきんぴらリメイクのイカ入りチヂミでした。
レンジで楽だし定番メニュー入り決定。
こんな体調不良だったけど、何とか夜ごはんは作れて良かった。
それにしても終わりが見えないのは本当にキツイな。
少し体調良いともしかして落ち着いた?とすぐ淡い期待を抱くので、またしんどい時に本当心がズタズタになる。
そして1日に何回も何十回もママ〜ママ〜と呼びかける娘たち。
全部に反応する元気もないし、でもこんなに呼ばれる時間は期間限定かなと思うと申し訳ない気持ちになる。
明日から10月。
9月よりは少しママ〜に対して、優しく反応できる母になりたい。

