館林の犬の幼稚園 ドッグナーサリースクールHachiです
社会化とは、端的に申しますと「いつでもどこでも落ち着いて良い子に過ごせる」ようになるという事ですかね
これには幼少期の過ごし方がとても重要で、ワンちゃんの場合ですと生後3週~13週の間にどれだけ経験値が積めるかがポイントです。
どのように過ごせれば良いのか?
それは
親犬や兄弟犬とのコミュケーションを十分にとる
コミュニケーションの取り方や、遊ぶ時の力加減を学びます。
色々なタイプの人や犬とのふれあいをする
人慣れ犬慣れする事により、成長してからの警戒心を薄める事に役立ちます。
住環境の生活音に慣れさせる
身の回りでする音に怖がったりしないように、音や環境を認識させておきます。
☆まずはこれらを学ばせる事が大切です。
しかし、子犬を迎えるなら若ければ若いほど良いとされる傾向が強く、そうした経験を積む前に親兄弟から離され、生後2ヶ月にはショップに出される現実があります
コミュケーション不足のまま成長すると...。
他の犬とのコミュニケーションの取り方が分からず、遊べなかったり、自分ペースで遊んでしまい迷惑をかけたりする事も見られます。また、飼い主に対しては甘えての行動ではあるのですが、噛み方が強くて本気噛みなのでは?と心配して相談するケースもあります
他者とのコミュケーションや音に関しては13週齢を過ぎたとて、十分リカバー出来ると経験上感じます。
とは言えこれも経験が不足してしまうと...。
家族以外には警戒気味となり、怖がったり威嚇したり。他の犬に対しては、これも怖がったり威嚇したりの反応で、吠えたりケンカ売ったりする事も。
聞きなれない音に不安や恐怖を感じるようになる事も。
このような心配が現れます
(※もちろん個体差ありますので、なんら問題なく過ごせる子もいますし、十分に経験させたとて問題を抱える子もいます)
日常的なしつけの前に、まずはこうした経験値の積み重ねです。
それが出来るのはパピーパーティーでしょう
動物病院や犬の幼稚園などで定期的に開催してる所もありますね
当園も、もちろんパピー相談を受け付けています!
子犬ちゃんの成長は早いですから、悩んでいる間に大きくなっていきます。
とりあえず一回聞いてみよう。これくらいの気持ちでご相談ください