館林の犬の幼稚園ドッグナーサリースクール Hachiです
食フン。止めさせたいですよね
そもそも何で食べるのか?
お腹が空いてるから?と考える説もありますが、経験上、普通にご飯をあげていればそれは考えにくいです。
考えられる理由
① 💩に食べたものの匂いが残っていて、食べる。
② おもちゃ感覚で口に入れて、そのまま食べる。
③ 綺麗好きが故に、片付ける目的で食べる。
など、明確な判断はしにくいですが、こういう事も考えられます。
特に①は子犬時に多いですね
ではこうした問題をどうして解消していくか?
結論から申し上げますと
「食べさせない事」
なのです
いや、そりゃそうだろって話なんですが、そういう事なのです…。
いかに食べさせないで、食フン習慣を無くすか?がカギなのです。
食フンを防ぐ方法
※サークルやクレートなど、囲われた所に居る事が前提です。
単純に、取る
💩したら取ります。
この方法の問題点は、いつ💩するか?が分からない事です。
分かってたら取るわ!
これはトイレトレーニングの方法でもありますが、💩をしたであろう時間を記録しておきます。
生活パターンが固定していれば、トイレのタイミングも把握しやすいです。
いつもこのくらいにトイレしてるな。と思ったら、その時間帯を注意します
ここでポイントは、飼い主さんが近くに居ると遊びモードに入ってしまい、トイレをする意識が逸れたります。
それで、しないなー。と思って目を離したスキに💩して食べた。なんて事も。
そっと陰から見てるのがおススメです。
オヤツを使う
上の方法と併せて使うと良いですね。
💩をしたらすかさず、〇〇!と愛犬の名前を呼び、オヤツをチラつかせます。
💩から意識を背けさせる訳ですね。
オヤツを食べさせている間に、落ち着いて取ります。
慣れてくると、💩した後はオヤツがもらえると期待して、すぐに食べなくなったりしますよ!
新聞紙を活用する
ペットショップなどでたまに、ワンちゃんのスペースにクシャクシャの紙が敷いてあるのを見た事ありませんか?
それがある事で💩が紙の下にもぐり混み、食べにくくする訳です。
吸水性のあるものが良く、わら半紙とかでも良いですが、安価な新聞紙がおススメです。
中には💩を取るスキさえ与えず、すぐに食べてしまう子も。
更には顔をお尻に近づけて、直で食べる強者も…
そういうタイプの子には、良い方法です。
以上を試してみてください
ちなみに、どれくらいの期間で食べなくなるの?と言う問いに答えは出ません。
習慣性に任せるので、気が付いたら食べなくなった。くらいです。
注意点
完璧に食フンを防ぐのは難しく、たまに食べてしまう事もあるでしょう。
そういう時は「もう食べてしまったから仕方ないか…」と、ある意味で諦める事も必要です。
たまにトイレの失敗は叱りましょう!なんて唱える記事もありますが、叱って良い事など1つもありません。
イタズラと違って叱ったら止めてくれる事でもありませんし、子供がおねしょした時、叱って止められるなら苦労しませんよね
食フン問題も非常に悩まれ、思い詰めてしまう方も多いです。
そんな時はぜひプロのトレーナーを頼りにしてください
上記で紹介した以外にも、色々とご提案出来ると思います!