明けましておめでとうございます🙇

なんて言う空気ではないですが、、

新年早々凄いことが続いていて
2024年にとても怯えています…
今年を無事に乗り切れるのか不安になり
ネガティブにならざるを得ない
そんな幕開けでした


そんな訳で我が家では
防災バックの見直しと
非常食の入れ替えが急務です💦

前々から防災バックは一応用意していて
◯食べ物以外の細々としたもの
◯衣類
この二袋にわけてました。

非常食は無印良品の箱に詰めて
取りやすい場所に保管してます、、

 

 


久々に防災バックを開封すると

賞味期限間近の非常食や

肝心な物が入ってなかったりして

かなり中途半端🥴


そして実用性に欠ける分け方に思えたので

詰め替えることにしました💦



今回の見直し点は
◎自宅避難用と避難所用に分ける
◎こどものものを追加する
◎車用も準備する
◎非常食、水を追加する
◎足りない防災グッズを追加購入する

大まかにはこんな感じです…

自宅避難用は、バッグにつめると言うよりは
取りやすい場所に置こうと思います💦
例えばガスコンロやトイレ凝固剤、ラジオなど…

 

車用には防災boxを置いておこうと思います!

ドライブ中の渋滞でも使えそう!

 

 


 



ちなみに今うちにある非常食は幸源のものです

都内で非常食の即売会をやってた時に

たまたま出会った商品です


試食で全味食べさせてもらったら

本当に美味しかったので

その場でバラ購入しました!


すごいのが、保存料と合成着色料使ってないところ

不思議で仕方ないけど7年持つらしいです

あとはアレルギー物質特定材料28品目不使用で

開封後すぐに食べれます

温め不要で冷たくても本当に美味しかったです

我が家の赤ん坊が食べても安心◎

※回し者ではありません


今までは無印の箱に詰めてましたが

避難所用のバッグに移したいと思います


 



 その他は長期保存のお菓子もありますが

少しかさばるので自宅避難用です


 


 


テレビを見てると

避難所にいても2,3日食事がもらえないみたいで…

私はいいけど子供は無理なので

非常食を追加購入したいと思いました💦


あとは電池とか充電器とかも

追加で用意したいと思ってます


 充電器はこれが評判良かったです

晴れた日に窓際に置いておくと蓄電されるみたい

 

まあ、こんなもの使う日なんて

来ないのが1番いいですよね…


それではまた


SANCTUARY ONLINE STORE