28w2d



みなさん、おはようございます太陽

きなこです!



入院中はあんなに一日が長かったのに、退院後、気づけば最後更新してから約1週間経ってた(笑)



一昨日無事に28wに入り、妊娠8ヶ月になりました!


ついに妊娠後期です笑ううさぎ


残すところあと3ヶ月!


妊娠後期は身体がキツかった思い出ばかりなので、少し不安ですが今回はキツくならないようにがんばりたいです!







6回目の妊婦健診



さて、昨日は第6回目の妊婦健診でした!


今月は入院もあったので、予定がズレて1週間おきに病院へいってますゲロー


昨日も行きたくないー真顔って言いながら頑張って妊婦健診へ行ってきました!


赤ちゃん見れるのは嬉しいけど、家から出るのがまずきついのと、昨日は血糖値の検査だったから嫌だった真顔w




朝ごはん抜かなきゃと思い込んでて空腹で受診。


そして、50gのぶどう糖を一気飲み~!


お腹空いてたから美味しかったニヒヒ


1時間後に採血だったから、その間に主人と銀行へ行ったりガソリン入れに行ったり暇つぶし。


病院へ戻り、採血!


なかなか刺さらず、刺して探される悲しい


すごい何度も謝られながら、終了。


わざとじゃないんだから、そんくらい気にすんなっ!

(少女漫画に出てくるイケメン風ね)




で、それから1時間程待ち、やっとこさ診察~。


まずはエコーから。


赤ちゃんの大きさは2週間前よりは800gくらいだったのに、今日は1300gくらいになってた!!!


急に成長!!驚き


次女が大きくて、産むのが大変だったことが頭をよぎる(笑)


 


そして、血糖値の結果。


再検査~ 絶望


いや、毎度妊娠中はひっかかるから予想はしてたよ。


でも少し、もしかしたら今回は…みたいな期待もあったのよ。


空腹で行って、50gのぶどう糖飲んで、1時間後、154dL。


基準は140dLまでですって。


思いっきり高いww




原因はわかってる。


退院してから、食生活乱れてたの(笑)


安静にしてるから、夕飯は主人が作ってくれる。


けど、朝と昼のご飯は自分で準備だから、簡単なもので済ましてたの真顔



朝食は、苺ジャムor蜂蜜バターの食パンに果物。

ひどいときは果物なしで、コーンフレーク。


昼食は、麺系。パスタか、そうめんか、うどんか。


野菜も少しは摂ってたけど、明らかに炭水化物多め(笑)


そしておやつは、キットカット2個とか。


いつの間にか、もち麦が無くなっていたようで、糸こんにゃくも主人の疲労で夕飯の白米には入らなくなっていたようです(笑)





安静生活とご飯の準備の家事がマッチしなかった結果、血糖値が爆上がりでございました凝視


その後、助産師さんから栄養指導を受けました。


貧血も薬を飲んでいるけど、数値は飲む前と変わらずの9.1。


貧血も血糖値も気をつけろと。


体重も、前回から54.3になっていて、やーばい。


これは全て完全にサボった結果でございます滝汗ひぇ



来週、血糖値の再検査があるので、マジで気をつけようと今日から重い腰を上げました。よっこらしょー。




今日の朝ごはんはこうなりました。








やる気のない盛りつけでお見苦しいですが、お腹が張りつつも、調理できたことが進歩です(笑)


血糖値を抑えるために野菜を多めにしたのと、食物繊維を摂れとのことだったので、エリンギを入れました。貧血予防に小松菜を使いました。


白米は糖質多めなので少量にして、タンパク質のたまごを両面焼いてかんせーい。


あ、手羽中は残り物。


小松菜とエリンギのおひたしは多めに作り、保存しました。



食べるときも食べ順に気をつけて、野菜→タンパク質→炭水化物でやりきりましたー真顔


手羽中は2本残しました。


お昼に食べます。


自分への戒めになるので、写真に残して食生活改善をがんばりますスター


再検査まで1週間ないけど、ちゃんと数値にあらわれるかな滝汗w



旦那も体重がヤバいので糖質制限に巻き込みます(笑)


体調が大丈夫なときに、作り置きしてなるべく安静にできるようにしたいと思います気づき



もち麦も今日届くからよしとして、あとはパンが食べたいので、買い物へ行ったときにライ麦パンがあったら購入しようと思います。




ではではー照れ