11/14後編 日田ライド | 自転車とか歴史とか

自転車とか歴史とか

熊本在住

文章力皆無なので備忘録的意味合いが強い。
地元の図書館とwikiや野良サイトで調べてるだけなので間違いが多いと思われる。
想像・妄想で書いてることも多いので話半分程度に読んでほしい。

 

の続き

 

車で日田方面まで行き

 

椿が鼻でお馴染みの大山ダム方向へ向かう

 

ヒルクライムのスタート地点近くに駐車して自転車で出発

 

登っていくと

 

あった

 

厳重?な猪除けの柵を抜けて

 

ダムへ到着

 

 

 

 

 

4巻くらいで人間が巨人になるみたいな展開で読まなくなった勢なので語ることは特にない

椿が鼻だし一応よっただけ

 

 

 

さっさと車に戻って日田市街へ

 

ホテルの駐車場でルノー号に乗り換えて出発

 

まずは景行天皇関連史跡へ向かう

 

会所宮(よそみや)

 

 

景行天皇が熊襲征伐の帰りに豊後国日田郡に立ち寄った際に

「ヒサツヒメ」と名乗る神が人に姿を変えて出迎え、郡内の様子を話した

と豊後国風土記にあるらしい

 

日本書紀ではないので後付け感は強まるが甕棺や古墳が出るなどこの場所が神聖な場所であったことは間違いない

 

あまり下調べせずに来たのでとりあえず自転車を置いて山を登る

 

久津媛神社の鳥居があったのでとりあえず登る

 

若干迷って

 

間違えルート

 

間違えルート

 

直進 間違えルート

右折 正解ルート 分かるか!

 

開けた場所にでた

 

景行天皇御遺蹟

 

これが久津媛神社のようだ

 

 

 

下山して

 

チャリに戻り大原神社てことに行ってみる

 

 

 

 

 

 

 

 

日没も近く時間がなかったので

日田歴史館は諦めて日田市立博物館へ

 

日田周辺の地形の歴史を数千年前から辿っていく

 

耶馬渓の白っぽい石は100万年ほど前の火砕流堆積物らしい

 

 

かるく読んだだけだったが割と面白かった

 

 

後はホテルにチェックインして

 

日田焼きそばを食べるも朝食べた鳥皮で痛くなった顎のダメージが残っており噛むのに一苦労

 

でホテルに戻っていたが昼をろくに食べてなかったせいか物足りなかったので

 

ハンドメイドキッチンOJ

 

でセットを食べ

 

 

 

ホテルに戻り就寝した

 

おわり

 

2日目に続く