go to 県内旅行で阿蘇旅行+小国パフェ | 自転車とか歴史とか

自転車とか歴史とか

熊本在住

文章力皆無なので備忘録的意味合いが強い。
地元の図書館とwikiや野良サイトで調べてるだけなので間違いが多いと思われる。
想像・妄想で書いてることも多いので話半分程度に読んでほしい。

8/21にgotoについて調べていたら

じゃらんでかなりお得なセールをやっていることを知り無意味に阿蘇の宿を予約した

 

 

12,380円の宿が

goto35%クーポンで-4,333

じゃらんクーポンで-4,500

割引後3,547円

 

加えて、運よくじゃらんから限定ポイント2000pt貰えていたので

 

1,547円になった (87.5%割引)

 

ついでに宿で「阿蘇市ウェルカム商品券」1000円分をもらったので

実質547円という驚愕の料金に

 

後、じゃらんポイント246pt貰ったりした

 

 

 

8/22、仕事を終えて阿蘇に向かう

途中菊陽のN家氏を拾う

彼にもじゃらんクーポンを教えたが満席のため他の宿にしたそうだ

 

N家氏を降ろし

予約した五岳ホテルへ

 

部屋はこんな感じ

 

とりあえずごろっとして

 

早速晩御飯をいただく

 

馬刺しをちょいちょいとつまむ

 

これだけで547円の価値ある感じ

 

豆腐だったかな?

 

お吸い物

 

阿蘇牛きたー

 

焼き焼き・・・ (゚д゚)ウマー

 

「いやー食った食った」と満足して席を立とうとすると

「まだ次が来ますよ」と言われて驚き 500円ちょっとしか払ってないので恐縮です^^;

 

海老

 

 

これ美味かった

 

中はこんな感じ

 

デザートまでいただき

 

大大満足で晩御飯終了

 

後は大浴場(運よく一人だった)でのんびりして就寝

 

 

8/23

 

朝風呂に入り(またもや一人)

 

朝食へ

 

 

 

こういうのでいいんだよ

 

 

大満足で宿を出た

 

 

 

 

ここからは自転車パート

 

大観峰のところから外輪山を登る

 

雲海?

 

途中N家氏と合流し大観峰へ

 

大観峰でI村氏と合流

 

 

「最終的に小国のパフェを食べる」というザックリした目的しか決まっていなかったので

とりあえず外輪山を北東の方に向かう

 

以前から見たいと言っていたヒゴタイを見に行ったりで時間を潰すことに

 

 

今回はグルメライドということでのんびり進む

 

そろそろヒゴタイ公園へ入る横道・・・というところで

道沿いにヒゴタイを発見!

 

 

早くも目的1を達成

 

 

 

とりあえず三愛レストハウスへ向かうことに

 

 

レストハウスではこいつをがぶ飲み

 

ここは休憩所としては良いけどバイクの音がうるさすぎて長居する気にはなれない

 

さっさと退散し

 

時間を潰すために無意味に黒川温泉へ

 

丸ポストを取得

 

もう1つの丸ポストは川の反対側にあるということでスルー

 

小国まで降りて少し時間があるということでブラブラしていると

満願寺を発見!

 

 

 

〇ザックリ歴史解説

元寇の2回目(弘安の役)の際に北条時定は肥前守護として下向。

この地に満願寺を建立し戦勝を祈願した?

元寇では鎮西奉行として戦ったとされる。

元寇後は三代(四代?)続いたが北条治時の時、後醍醐天皇により鎌倉幕府は滅亡

北条治時も抵抗したが降伏後処刑され滅亡した。

 

 

心の字になってるらしい庭園

 

 

いい感じの時間になったので満願寺から出発し

 

本日のメイン目的地 茶のこ へ到着

 

ピスタチオのパフェを注文

 

美味しくいただく

 

 

後は外輪山に戻るだけなので蕎麦街道をまったり登る

 

が遠くから雷の音が

 

 

と思ったら降り出した

 

ひたすら登り

 

外輪山へ到着

 

自分は内牧に戻るためここで離脱し下山

 

正直この下りが一番きつかった(´・ω・`)

 

下山し終わり自転車を収納する頃には雨も止んで快晴に

通り雨だった模様

 

後は道の駅阿蘇に立ち寄り

1000円券で買い物をして

 

 

帰宅した

 

かなりお得な旅だった
 
おわり