先日、友人から突然の電話が来た。

 

農作業の手伝いの依頼。

 

「直播」種まきの補助。

 

で、今朝、朝も早よから起きて・・・と言っても農作業はこんなもんなんだが・・・出かけた。

 

好天とはいえ、早朝はまだ肌寒い。

 

仕事内容は、「直播」要は、「直まきの水田」の種子袋と肥料袋の片付けと運搬トラックの運転。

 

さほど難しい仕事ではない。

 

筋肉の衰えてる俺には1袋が重いだけ・・・。(笑)

 

あとは強風!

 

7~8m/sの風は、袋は飛ばされそうになるし、肥料の粉をかぶりまくり・・・。

 

まあ、何とか今日の分を終えた。

 

明日も同じ作業の繰り返しで、明日中には終了予定。

 

昼食は懐かしの鳥めしとラーメンのセットだったが・・・

 

すごい人!

 

俺たちは予約だからいいが、1時間待ち、およそ100人だって!

 

そこは若いころから良く使っていて、仲間の身内みたいな店。

 

遊びに行くのに待ち合わせに使わせてもらったりしていた。

 

残念ながら離婚したが、友人の妹が嫁いだ先。

 

そこのご主人(友人の妹の旦那)とも結構仲良く話をさせてもらった。

 

そのご主人も、この冬、突然の病気で亡くなってしまったが、息子さんがきっちりと引き継いでいる。

 

話が支離滅裂になった。(笑)

 

仕事上がりにいただいたアスパラの美味いこと!

 

摂れたてのアスパラは特有の青臭さも無く甘い。

 

帰宅後は肥料臭さを摂るためにすぐに入浴。

 

夕食後、なにげにインスタを見るとゴルフ女子からの投稿があった。

 

どれどれ・・・乾杯の様子か・・・ハートマーク付き・・・・。

 

 

ハートマーク?

 

ゴルフ女子にもついに出来たか?(笑)

 

意味深なハートマークに?マークが飛びまくりの俺。

 

娘みたいなもんだから構わんけど・・・。(笑)

 

謎を残した投稿に少し同様した俺でした。(笑)

 

さ~て、明日も手伝いだから早めに寝ようっと!