農家のバイトの日々が続く・・・

 

5時半から6時半くらいに起きて、朝食を摂り出発。

 

友人の米農家、種まきの準備。

 

ビニールハウスを建て、苗を育てる準備。

 

骨組みは通年なので、ビニールをかけて耕し、育苗パレットを並べる。

 

シートをかけるまでがバイト。

 

そしてしばらくすると、田植えのバイト。

 

おそらく月末までと5月の末に5日間くらい。

 

田植えは2軒。

 

1軒は俺のうちで1年間食べるコメが報酬。現物支給だ。

 

何日行ってもお金はもらわない。

 

20年も行っていると、何日行っても1日も行けなくても1年分の米が補償されている。

 

2軒とも友人のところだからお金目当てではない。

 

とはいえ、両方無償というわけにもいかないので、退職後から行っているほうからはバイト料をいただく。

 

1シーズン・・・15万円くらいだろうか・・・。

 

明日はビニールハウス建ての折り返しというところか。

 

同じ無職、ゴルフ女子も来るらしい。

 

例年来ているが、今年は顔を出し辛いらしくてきていなかった。

 

もうすぐ誕生日の彼女、彼女主催のコンペの件もあって連絡したところ、「私もバイトさせてもらおうかな・・・。」「連絡してみ。」「行くことになりました!」となった。

 

顔を合わせるのは最終出勤日からだから2週間振りか?

 

休憩中にも話題が出ていたくらいの子だから、使うほうも嬉しいと思う。

 

辞めるときも忙しくて行けなかったと言っていたし。

 

俺は昨日、ハウスのビニールひも張りの時にひもが切れて後ろに転び、排水路に頭から落ちてずぶぬれになった。(笑)

 

ゴルフ女子が来ていたら写メでも撮られ、彼女独特の高笑いが効けただろう。(笑)

 

タダの飲み屋のねーちゃんだが、みんなに愛されている子だとつくづく思う。

 

可愛いものが好きだというが、性格は男前。

 

このクソガキが・・・と思うことも多々あったが憎めない。

 

不思議な子だ。(笑)

 

俺は農作業が嫌いではない。

 

言われたことをやっているだけだが、なんとかできているらしい。

 

汚れるのは現職の時でもそうだし、別に「洗えばいい。」と思っているし。

 

友人宅の手伝いだから気楽にやっている。

 

手伝いのオヤジ連中も大概年下だし、雇い主は友人だし。(笑)

 

明日は久しぶりのゴルフ女子と作業の円滑な進行を楽しみに頑張ろう!

 

そんだけです。何となく書いてみました。(笑)

 

今年の米の出来は・・・どうなるんだろうな・・・。(笑)