と、言っても、今日(昨日)24日はそれほど降ってはいない。

 

23日、日中は排雪上の水撒き。

 

人出不足で俺一人で散水車を動かした。

 

夜はいつものように除雪。

 

さほど酷い雪でもなかったので油断しまくり。

 

現実は朝方になって吹雪。

 

クリスマスイブの始まりはやはり雪。

 

ありがたいことに24日は排雪場の水撒きは無し。

 

ゆえに、自分のことができる。

 

とはいえ、自宅も除雪は休み無し。

 

朝、帰宅してまずは朝食。

 

一休みして除雪。

 

ずっと寝ていないので少しでも寝たかったが、年前に床屋へ行かなきゃならん。

 

幸い昼一で散髪実施。

 

その後、晩御飯の買い物・・・激込み!

 

正協での買い物を断念し、ドラッグストアと農協へ。

 

作る気がしない・・・なんでもいいや・・・。

 

自宅へ戻り、テレビを見ながら少しだけ寝た。

 

そして夕食。

 

姉がクリスマスだからケーキくらい・・・とコンビニショートケーキを持ってきた。

 

食後のコーヒーとケーキ・・・至福のひととき・・・バルコニーの雪下ろししなきゃ・・・。

 

寝室の窓を見ると、半分以上雪で埋もれている。

 

なんとか窓を出てみると・・・肩まで有ろうかというほどの雪!

 

こりゃ、一度には無理ということで、窓廻りの2mくらいの範囲を終らせて入浴。

 

考えてみると、明日は水撒きで昼間はいないし・・・夜かぁ・・・。

 

明後日からは夜は除雪だろうし・・・少しずつ進めるしかないなぁ・・・。

 

住宅の雪庇落とし、車庫と物置の雪下ろしもあるし・・・。

 

年内、終わるのかな・・・。

 

雪まみれの睡眠不足のクリスマス・・・今年もベリークルシミマス・・・。