近年まれにみる大雪・・・。

 

体感、降り始めから70㎝以上の上に日を改めて30㎝以上・・・。(´;ω;`)

 

天気予報や気象庁アメダスの数値ではない。現場の体感数値。

 

ニュースにもなったが、国道の立ち往生からの3時間以上、4㎞以上の渋滞。

 

まさにその先頭車両付近で除雪をしていた。

 

先頭車両が全く動けない。警察が現着しているにもかかわらずだ。

 

除雪車は渋滞で呼べない。

 

そりゃそうだ。

 

我々は自分で除雪しながら、原野の道を切り開き走ってきた。

 

その先で道路を除雪し広げている。

 

警察が「ここの除雪をしてもらうわけには・・・」

 

担当業者が違うから無理。

 

大雪災害みたいなものだから協力するのは構わないが、個人、一介の従業員に言われても・・・。

 

会社を確認して、正式な依頼として頼まれたなら喜んで協力するんだが・・・。

 

実は、通行止めや渋滞が解消しないとこちらの作業にも支障がある。

 

こちらとしても早く回復してほしいんだが。

 

現場の警察官の機転がきかないのか、ただただわからないのか、組織に問題があるのか・・・。

 

まあ、なんとかこちらの仕事を終え、事務所に戻ったわけだが。まだ渋滞は解消していない。

 

そして事務所周囲の間口除雪を終え、帰宅したのは10時ころ?

 

昼過ぎにはまた呼び出されて、その夜も除雪、と。

 

流石に助手席で寝た。

 

事務所近くの除雪を終えるとまたしても10時。

 

天気は回復していたので、その日、その夜はゆっくりと過ごしたが・・・。

 

ただし、ゆっくりと言ったところで雪は無くならない。

 

自宅周りの雪があるわけだ。

 

2時間かけた除雪が3回、急ぎの自家用車置き場確保が2回。

 

一気に降ったから、車庫、カーポートなどの雪庇が急成長!

 

住宅地道路の除雪は住民の除雪なんか考えてくれない。大量に置いていく。

 

俺も除雪する側でもあるから事情は解かるが・・・。

 

そりゃ、あんこもはみ出ます!

 

で、今朝除雪を終えて帰宅後、持病の定期通院を終えたところ。

 

昼からは排雪場の水まきが待っている。

 

雪・・・落ち着いてくれないかな・・・タバコ・・・吸いてぇ・・・。(笑)