11月末の地元は大雪。

 

29日の夜から今朝まで、夜は3連続。おまけに昨日は昼間も。

 

当然、寝る時間が無い。

 

昨日に至っては、夜の除雪終わりが午前10時過ぎ。

 

何やら除雪作業中には地元で大きな市街地火災が発生。

 

2軒全焼の、2名焼死の恐れ。

 

猛吹雪の中の除雪作業真っ最中だったので、さっぱりわからんかった。

 

一旦帰宅すると、自宅の前に車が止められないほどの積雪。

 

通りがかりの火災現場は、まだ火と煙が・・・何をやっているのだか・・・。

 

現場の詳細がわからんけど、俺が居た40年の間はそんなことは無かった。

 

事情が違うとはいえ・・・

 

 

さて、家のほうは、焦って駐車スペースだけ除雪して、昼食を摂って午後の除雪に出かける。

 

こういうときに限って除雪機のバッテリーが終了、リコイルスターターで始動・・・。(´;ω;`)

 

かかったから良かったが・・・

 

で、夕方5時に帰宅。

 

残りの除雪を2時間かかって終わらせ、食事、入浴と夜間除雪の準備。

 

風呂上がりに30分くらいウトウトしたかな?

 

まだ火災現場には赤色灯が元気に回っていた。

 

流石に日は見えないが、煙はまだまだ・・・。

 

 

そして除雪に出動。除雪トラックが1台不調で、俺の役割はミニショベルでの個人間口除雪になった。

 

おおむね去年経験済みなので困ることは無かったが、まー足が遅い!

 

昨夜はそれほど降っていなかったので早く帰れるかと思ったが・・・甘い。

 

ようやく9時過ぎに帰宅、食事して・・・寝た!

 

14時くらいまで寝て、宝くじ買いに行って、自家用車に給油して・・・。

 

今夜からは雪の降らない予報。

 

これ幸いと飲みに行ってやろうかな、と。

 

ただ、咳が止まらない。軽い風邪の症状?

 

1週間程度は大雪予報が出ておらず、気温も高め、時には雨予報。

 

出動は・・・無いかな?

 

何故か左腕と膝が痛いんだよな・・・。

 

出ないと稼げないが、出ずっぱりは気力体力ともに持たない。

 

休むときはしっかり休み、働くときは頑張ろう!

 

先刻、除雪機のニューバッテリーも届いたことだし!(笑)

 

遊び系の予定、楽しみは全くないが、仕事と遊びの充実?した生活を楽しまねば!

 

 

 

あ・・・車庫とカーポートの雪庇落としをしなければ・・・(´;ω;`)