昨日、26日。今シーズン最後のゴルフ(社長の誕生日コンペ)だった。

 

25日、何となく起きていた午前9時ころに電話が鳴る。

 

「1時間後くらいに出るけど、来られるかい?」と社長から。

 

「大丈夫っす。」

 

降雪量が多いので、昼間から除雪に出動。

 

路線除雪のみなので、オペレーターの隣での安全管理が役割になる。

 

とんでもない量ではないが、風が強く道路の雪が周囲と同じ高さになっている。

 

同じ道を2~3回往復しながら道路が明確になるように除雪していく。

 

一通り終えて事務所に戻ると社長が「今夜も出なきゃダメだな。午前0時スタートだな。」

 

・・・明日のゴルフは完全徹夜明けか・・・で、帰宅。

 

夜中の除雪に備えての準備が始まる。

 

社長からゴルフの連絡が有り、社長が手配したマイクロバスで行くらしい。

 

徹夜明けに2時間近くかかるゴルフ場はつらいかな、と思っていたのでラッキーだ。

 

 

そして午後11時過ぎに事務所へ行くと、ぼちぼち集まり始めていた。

 

除雪重機の雪を降ろし、事務所前の除雪を終え、0時にスタート。

 

契約間口の除雪も同時にスタートだ。

 

吹雪で前が見えない。ライトに氷が付き、暗くて見辛い。

 

それでも事故も無く一通りの路線除雪を終え、なんとか午前5時ころに事務所に戻る。

 

事務所の敷地は30㎝近い降雪で、機械から降りても歩くのも大変。

 

除雪重機は出払っているので、唯一残されたミニショベルでざっくりと除雪。

 

んっ?俺がやるの?まあ、やるけど・・・。

 

車庫の中にはゴルフ場に乗っていくマイクロバスがあり、出せるように車庫前から始める。

 

敷地全体を綺麗にするのにはミニショベルでは無理があるし、他も進めなくてはならない。

 

会社裏手の住宅の一角にも契約間口除雪の区域がある。

 

出て行った間口除雪ショベルはまだ戻らない。

 

まあ、俺が去年もやっていたところだから・・・

 

作業を進めていると1台、2台とショベルが戻ってきた。

 

間口の細かい作業は小型のショベルが必要なので、作業を続ける。

 

「ゴリッ」・・・側溝のふたのコンクリート板をめくってしまった・・・。

 

げっ・・・幸い、壊れてはいないので元に戻して作業を続ける。

 

時計を見ると・・・6時過ぎ。

 

マイクロバス出発は7時半。

 

社長に電話して、作業中に抜けて帰宅する。

 

急いで着替え、一人を迎えに行き、集合場所へ向かう。

 

まー、結構な雪!こんな状況でゴルフってかい?(笑)

 

マイクロバスが来た。徹夜除雪明けの社長が自ら運転している。

 

社長の助手も徹夜明け・・・俺が乗った機械のオペレーターだ。

 

そして次々と参加者が集まりゴルフ場に向け出発!

 

 

ゴルフ場は苫小牧市内。

 

近付くにつれ雪が無くなり、晴れ間が見えてくる。

 

地元とはエライ違いだ。

 

コンビニに寄り、みんな朝食?軽食?などを購入した後、無事到着。

 

他の参加者も続々集まり、いよいよスタート。20名だ。

 

寒い!雪は全くないが、手が冷たい!

 

そして俺は・・・ボロボロ・・・。(笑)

 

ややひと月ぶりのゴルフ、厚着で体が回らない・・・スタートから5ホール連続トリプルボギー!(笑)

 

慣れたもんよ!大たたきが無いだけ上等!(笑)

 

そして後半。まあ、こんなもんだな!(笑)

 

そして結果・・・ダブルペリアハンデの中、ブービーメーカー賞の賞金獲得!

 

楽しい今年最後のゴルフが終わりました!良かった、良かった、楽しかった!(笑)

 

そして帰路に・・・眠いけど眠れない・・・「安着祝い」もあるから眠らないと・・・眠れない!

 

で、到着、解散となったが、安着祝いの後は・・・除雪が確定。

 

だって、トンネルをくぐると・・・雪国(地元)に逆戻りなんだもの・・・。(´;ω;`)

 

帰宅後、顔だけ洗って、着替えて飲み会会場に・・・除雪前なのでお酒は飲めないから車で向かう。

 

自宅前の除雪は姉が頑張ってくれたから助かった。

 

飲み会は始まっていた。全部で7名。

 

皆は飲めるけど、社長と俺は飲めない。(オペレーターは欠席)

 

1時間半くらい居たかな?解散。

 

エロ爺1は満足げ。そりゃそうよ。ゴルフ女子がずっと隣で介護状態だもの。

 

まあ、解散だから、俺は社長とゴルフ女子、バイトの従弟の3人を車で送り帰宅。

 

さて・・・まずは風呂!で、着替えて除雪・・・1時と確認はしたが早めに・・・。

 

0時ころに到着・・・みんな来てるやん!

 

0時半、みんな出て行ったやん!

 

俺の車のオペレーター、まだ来ていない・・・げっ!雪下ろしがされてない・・・。

 

まあ、雪を降ろして・・・重機を移動してみるか・・・普通のトラックだし・・・。

 

装備の動かしからが解らん・・・ここかな・・・動いた動いた。

 

とりあえず乗り降りしやすいところに動かしてっと・・・あ、来た来た。

 

で、皆から少しだけ遅れて作業が始まる。

 

昨夜よりは見やすいし走りやすい。

 

雪が溶けかけてベタベタだ。

 

二夜続けての除雪は・・・眠くなってきた。

 

オペレーターも似たようなものだから、少しでも話をしなければ。

 

何となく話をしながら作業は進む。

 

う~ん・・・落ちそう・・・喋るネタは・・・。

 

なんか、しゃべり方が酔っぱらったときみたいになってるような・・・(笑)

 

で、無事終了。

 

事務所近くの間口除雪をしなくては・・・で、比較的順調に終了。

 

あまり粘らずに帰宅して即、寝だな!(笑)

 

で、なんとか除雪とゴルフは終わりました。

 

これからは除雪とゴルフ・・・では無く、除雪と排雪場管理・・・で徹夜が続くことでしょう。

 

今夜は・・・多分、無い!(笑)

 

さ、風呂はいろっと!