今期のバイト・・・冬期間の除雪なわけだが・・・

 

はじめの2日間は担当が変わることに対する引継ぎがメイン。

 

そしていよいよ除雪にかかわるバイトの始まり。

 

まずは路線除雪の目印となるポール設置。

 

足場単管を道路幅や路上の突起物(マンホールや水道関係の仕切り弁、排水グレーチング等)の目印に設置。

 

会社で請け負う範囲全てを終らせるには2週間程度必要。

 

今週の月曜からの3日間で、住宅地周囲のポールを設置。

 

明日は住宅地周囲の再確認と、農村地区、工場地区の路線が始まる。

 

広範囲にわたり、重機とトラックのペアで回る。

 

これも3日間以上かかるだろう。

 

冬期間の猛吹雪で道路が完全に埋まっているときなどは目印が生命線。

 

路面を削りすぎてマンホールをめくるわけにもいかない。

 

かといって、路面が圧雪になったり、分厚い氷になってもいけない。

 

車で移動する分にはいいが、打ち込みは人力。

 

何キロ歩くことになるやら・・・。

 

路線が終わっても学校の敷地内除雪もある。

 

こちらは生徒さんが居るときはできないので、土曜日が中心。

 

除雪が始まるまでは日曜は休みのハズなので、土曜の夜だけが楽しみになるかも?(笑)

 

その気になって遊ぶと・・・バイト料が無くなるかも?(笑)

 

まあ、その気力と体力、あとは「楽しめる。」という期待が持てればの話なんだが。(笑)

 

昨日、今日と雪虫の大量発生で外仕事の辛いこと辛いこと・・・。

 

明日からは気温が下がるらしいので、そこまでひどくならなければ良いが・・・寒いのも辛いよねぇ・・・。

 

ポール設置が終われば、除雪機械の準備が始まる。

 

機械の清掃、無線機などの装備確認など。

 

いずれにしても雪が本格的になる前に事前準備を終えなければ。

 

でも、毎日の夜通し除雪はしんどい。

 

昼間は排雪場の管理もあるし・・・寝る暇がない。

 

まあ、その分稼げるんだけど・・・。

 

逆に雪が降らなきゃ稼げないところに除雪の辛さ、計算の困難さが・・・あるんだよねえ・・・。(笑)

 

今年の冬はどうなることやら。

 

ゴルフ仲間はみんな「誕生日コンペ」なんぞを企画し、俺も参加しているけど・・・

 

俺は大雪時期のど真ん中が誕生日だから・・・企画はしてもらえないんだよなぁ・・・(´;ω;`)

 

だからひたすら稼ぐしかない!(笑)