ヘッドライト磨きに挑戦!(笑)

 

今年入れ替えた姉の車。

 

何年落ちだろう、結構古い中古の軽。

 

予算の問題だから仕方ない。

 

それでも当然、俺より年上の姉。

 

長く乗ることは考えられない。

 

免許返納まで?

 

youtubeでいろいろ研究を重ねた。

 

色々なケミカル用品をポチッた。

 

自分の車(中古)の洗車のためもあるが、結構な種類。

 

電動工具類は以前から持っている。

 

電動ドライバー、ポリッシャー、ランダムサンダー。

 

他に安いがケルヒャーもあるし、家庭用のエアコンプレッサーもある。

 

で、ヘッドライト。

 

あまりにも黄ばみと曇りがあるので、雪の前にと思い、暇な晴天の秋の日なので・・・。

 

まず、強力な洗剤で黄ばみ落とし。

 

かけた端から黄ばみが流れてくる。買って正解!

 

黄ばみはほぼ間違いなく取れた。

 

曇り・・・くすみは・・・サンドペーパーだな・・・

 

怖いからまず800番から・・・。

 

かなり傷になるもんだな・・・1000番・・・1500番・・・2000番・・・。

 

くすみはとれたが、磨き傷だらけ。

 

超極細コンパウンドを電動ドライバーポリッシャーで・・・

 

うーん・・・なかなか取れない。手作業で・・・。

 

時間もあるので、とりあえずコーティング・・・効いているのか・・・?

 

まあ、いつまでもやっていられない。

 

日を改めてもう一回磨こう。

 

それまでに・・・ピカール、ガラス用コンパウンド?、コーティング剤を手配。

 

なんとか10月中にカタをつけなければ・・・。

 

夕食後にライトをつけてみると・・・う~ん・・・暗いかな・・・。

 

なにせ今どきハロゲンだし・・・古いし・・・。

 

磨き傷が取れたらバルブの交換を勧めよう。

 

夜に乗るのは仕事からの帰宅だけだから、それまで我慢させて・・・。

 

 

さて、俺のほうは・・・

 

土曜の夜の話。

 

まあ、飲むわな。財布の心配と計算をした上で。

 

1軒目。いつもの店。幸いなのか?ストーカーは居ない。

 

除雪の社長が居た。後ろにエロ爺①、エロ爺②を含んだエロエロの4人団体。(笑)

 

社長とゴルフの話やら、真剣な今年の除雪の話やらをして・・・。

 

店側はゴルフ女子、バイト兄ちゃん、幼馴染の娘が交代交代に・・・。

 

後ろの爺・爺席・・・同席のばーちゃん、甲高く大声でうるさい!

 

鼓膜に直接響く。

 

あの手のばーちゃんは、周囲の気遣いが無い・・・人が結構居る。(笑)

 

文句言っても仕方ないから、我慢しながら・・・。

 

どうやらゴルフ女子の道北ゴルフは、社長、バイト兄ちゃん、エロ爺①が一緒だったらしい。

 

そして夜も更け?社長が帰宅。

 

残っているのは俺と・・・ママ独占の使えないバー店主。

 

閉店近いし、次へ行こう!

 

従業員はエロ爺①の待つ別の店に行くようだし。

 

店を出るとき、娘に「あとでね~!」と声をかけられたが、「行かねえ!」と答えて次の店へ。

 

昨夜、5時までいたし。行けば絡まれるのが目に見えてるし。(笑)

 

エロ爺の鼻の下伸ばしている顔見せられても気分悪いだけだし。(笑)

 

で、いつもの2軒目。

 

絡まれることも無く、落ち着いて楽しく!

 

こっちの子のほうが若いし!(笑)

 

で、閉店を迎え、「3人でどこか・・・。」と言われたので、調子こいてもう1軒。

 

古い付き合いのママさんを含め、4人で楽しく・・・。

 

一人は帰りの足の都合があるので一足早く帰宅したが、

 

残る3人で・・・5時!

 

2日続きかよっ!(笑)

 

飲んでも酔っても眠くならない俺にも困ったもんだ・・・。

 

で、前日と同じ子を歩いて送り、帰宅・・・と。

 

寒くなったなあ・・・バイトで飲めなくなるのも近いなあ・・・と思いつつ就寝。

 

俺もエロ爺③なのかなあ・・・(笑)