昨日、朝からゴルフ。

当別?石狩?

スコットヒルズGC.

小一時間かかるが、4人それぞれが現地集合。

なぜ今回は全員が現地集合?

いつもなら何人かは相乗りしていくのに・・・。

まあ、いくつか考えられることはあるが。

 

さて、朝一から暗い言葉。

ゴルフ仲間が2日前に倒れ、今も意識不明で心配だと。

脳出血らしい。

良くて植物状態と聞いた。

数年前に仕事の後輩を同じ脳出血で亡くしたことがある。

最悪が頭をよぎった。

 

いつも明るくゴルフを楽しみ、明るく酒を飲む人だった。

親友が昨日のメンバーにいたのだがーにいたのだが、

「あいつの分まで楽しくやろう!あいつの分までみんなで叩こう!」

と、暗くならないように気遣ってくれた。

楽しいゴルフだった。

俺はいっぱい叩いた。(下手糞なだけ。)

ただ、プレイ中に携帯電話が鳴るたびドキッとした。

 

無事、ゴルフを終えてそれぞれ帰宅。

いつもなら「安着祝い」という飲み会の声も出るが、

そういう雰囲気にはならなかった。

そして夕方。

「亡くなった。」という知らせ。

残念だが「そうか・・・やはり難しかったか・・・。」と思った。

 

メンバーの中に飲食店の娘がいたので、様子見とゴルフのお礼に出かける。

 

まずは「ビールあげてくれ。献杯だ。」

から始まり、その話題のお客さんが次々と現れる。

お礼もできないまま、時間が過ぎていく。

常連客ばかりだから思い出話が続く。

 

最後に故人の通い詰めた店のママと別の店へ。

当然、そんな話をしているうちに薄明るくなってきたので解散。

 

葬儀は明後日らしい。

今日は出るタイミングを失ったのと、そう毎日飲みに出るわけにはいかないのでおとなしく・・・。

 

60を目の前にした自分としては、年下の仲間が亡くなるのは辛い。

自分がいつそうなっても不思議じゃないし。

こういう時は自分だったら周りは同じように悲しんでくれるのかな・・・などと思ってしまう。

とりあえず、いつかはそうなるのだから。

 

今は楽しむことを考えよう!