旦那のお父さんの話。

 

旦那の父、義母と別居をしてから、一人暮らし(親族の家を借りてます)

 

自営の仕事を辞めてから、配送の仕事をしながら暮らしてまして

 

その頃から自営の借金がある話は聞いていて

 

親族から「会社たたむなら、手続き取りなさい」とずーっと言われてました

 

旦那も気にして「ちゃんとやってるのか?」と聞くと「やる、やる」の返事のみ

 

 

自分から連絡とることもなく、連絡があっても「○○が故障した」「ケガした」時の連絡のみ

 

 

今年になって大きなケガをして

 

お父さんの家によると、ポストや家に大量の封筒

 

 

これはもしや・・・・

 

 

 

 

 

 

督促状…チーン

 

 

 

 

会社たたむ手続きをしてない

銀行・カードローン・金融関係の借金

管理費の未払い

国保や介護保険の未払い

 

 

そこから、知り合いや市の生活課いろいろ調べて

 

会社のたたみ方・自己破産の手続きを取ってます。

 

 

何の役に立つか分かりませんが

 

もし借金があり、債務整理や自己破産を行う場合は

 

どれだけの借金があるか、どこからお金を借りているかをはっきりさせるために

 

届いている督促状やハガキ、借用書などを捨てずに集める必要があるそうです。

 

そして「JICC、CIC、全国銀行協会」にて開示請求を行う。

 

CICはクレジットカード会社や消費者金融などの情報

 

JICCは、消費者金融から銀行までの情報

 

全国銀行協会は、銀行からの借り入れ等の情報

 

初めは、全部同じなのか?と思ってましたが、各会社ごとに所属している金融機関が違うみたいで

 

全部調べてくださいとお願いされました。

 

 

ネットでも情報を開示できるんですが

 

本人がそこまでできないので、すべて郵送で請求しました。

 

開示請求も無料でなく、1000円~とお金がいります。速達のオプション付けたら+でお金要ります。

 

 

これを3通送りました。

 

送るだけなのに、この時の私は

 

 

 

割と病みました。

 

お金絡みでしんどいのもありましたが、

 

開示請求代をコンビニで支払うのに

 

郵送して送るのに

 

気になる店員の目…

 

たぶん、普通に生きてたら何これ?って感じかもしれませんが、気にしてしまう店員の目。

 

 

知り合いのいなさそうな郵便局とコンビニにコソコソと行きました…昇天

 

 

で、開示請求が届いてビックリしたのは

督促きていないところからの借金があること。

たぶん、住所が変わって送れなかったんだろうな…

 

 

借金は住所が変わっても、ずっと残る…

 

どこで借金して返済したものも記録が残っていて

 

 

開示請求めちゃくちゃ怖いな…と思いました滝汗