7月29日(水)のトライリポートは!? | D-NEXT [ArtisTalk] のブログ

7月29日(水)のトライリポートは!?

どもSassaです。


「TRYリポート」とは、チャリティやボランティア、エコ活動など、


様々な社会貢献にトライしてみようという、ナビゲーター参加型のコーナーですけれども、


今週はわたくしSassaが「平和」をテーマにお送りしていきます。


わたくしが今回リポートさせて頂いたのは、ご存知の方も多いでしょうか?


「JCV世界の子供にワクチンを日本委員会」というNPO法人。


予防可能な感染症で命を落とす子供たちが数多く居る
途上国に、ワクチンを供給するという目的で募金活動を行っています。


公共広告機構ACのCMでも有名なこのJCVですが、


最近ではソフトバンクホークスの和田毅投手が


「公式戦で1球投げるごとにワクチン10本、勝利投手になったら20本」


というルールを決めて募金することを
紹介するCMが話題を呼びましたね。


今回は様々なメディア注目する、このJCVの創立15周年記念、
ワクチンシンポジウムに参加をさせて頂きました。

ゲストにはWHO世界保健機関で活躍をされている進藤奈邦子先生をはじめ、
(※進藤先生は今、新型インフルの世界的な対応で非常にお忙しい方です)


感染症研究の先生やユニセフの方など、第一線で活躍をされている方々が


いらっしゃいましたけれども、ワタシも自分の知識のなさを恥じる思いで、


お話を伺いました。


現在、感染症によって一日に亡くなる子供の数は2万5千人。


50年前はもっとすごかったんです。その数は5万5千人。



ですので、数は半減しています。減ってきた理由としては、予防できる病気を救ってきた。



いわゆるワクチンの存在や広がり、こういったことが大きかったわけです。



数が減ってはいますが、それでもまだまだとてつもない数の子供が亡くなっています。




感染症も様々な種類がありますが、中でも、ポリオ/はしか/ジフテリア、



これだけで年間290万人の命が失われています。



このポリオのワクチンを接種するのにいくらかかるかご存知ですか?



20円/人です。100円で5人の命が救えるのです。



地球の人々は助け合うことで成り立っています。



JCVには、電話1本で出来る募金。ワクチン募金ダイヤルがあります。



NTTに通話料9円と315円課金されまして、手数料を除いた273円が募金となります。



実に15本ほどのワクチンを一本の電話で現地へ送ることができます。



この機会に是非、皆さんの「やさしいココロ」を送っていただければと思います。

0990-515-323
(携帯電話や公衆電話からはつながりませんので、ご注意下さい)


ホントに我々の微々たる力が、実は何人もの命を救える大きな力なんだということを


今更ながら、改めて実感しました。



それでは、7月29日(水)20時からのD-NEXTをお楽しみに♪