「仕事は楽しまなくちゃ!」のジレンマについて | 総務だからさ。。。

総務だからさ。。。

とても便利な魔法の言葉「ほら、総務だからさ」

「仕事は楽しまなくちゃ!」

「仕事を楽しもう!」

この言葉に「ウッ!」てくる人、挙手をパー

 

 

 

こんにちは、グッドウェーブ総務部・保田です。

 

 

「仕事は楽しむもの」

この言葉に違和感・抵抗を感じる人に向けて、ほんの気休めになればという思いで書きます。

 

 

 

 

仕事は楽しむに越したことはないですが

 

「楽しまないといけない」

「楽しめていない自分はこの仕事に向いていない」

 

なんてことはないんです。

 

 

大丈夫。

価値観なんて、違って当然ですよね?

 

 

ちなみに私は「仕事は楽しむべき」なんて思っていません。

(楽しいに越したことはないですが)

なぜなら、私が得たいもの、必要としているものは、楽しさではなく【安心】だからです。

 

 

仕事で

成果を出せた~

評価をいただいた~

新しい何かを習得できた~

 

 

このようなことがあっても、感じることは「楽しさ」よりも圧倒的に「安心」です。

 

 

■成果を出せた

⇒会社に貢献できたなぁ ε-(´∀`*)ホッ

 

■評価をいただいた

⇒◯◯さん、喜んでたなぁ ε-(´∀`*)ホッ

 

■新しい何かを習得できた

⇒少しは成長できたかなぁ ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

このように「楽しさの尺度」のみで己を量るよりもまず

自分が得たい感情は?

自分が大切にしている上位価値は?

と深堀ってみるといいです。

 

 

そして「仕事でそれを感じられているか?」

に焦点をあてて、日々の仕事に取り組んでみていいかもしれません。

 

 

 

 

ちなみに

価値観を深堀した結果「楽しさ」が上位価値、大切な人が、現在仕事が楽しめていないという場合は「どうしたら楽しさを感じられるか?」「どういう時に自分は楽しさを感じるのか?」と、自身と向き合い、職場の相談するなど、仕事を楽むための行動変容は必要です注意

 

 

 

 

 

 

総務だからさ。。。
グッドウェーブ保田


TWITTERも更新中☆
主に「会社のサービス」「日常」について発信しています
→ https://twitter.com/dnconnection2

 

Instagramもたまに更新☆

主に風景写真…?

→ https://www.instagram.com/yatta220/?hl=ja