【就活・転活者向け】意外と教わらない「面接前に損をしない方法」 | 総務だからさ。。。

総務だからさ。。。

とても便利な魔法の言葉「ほら、総務だからさ」

就活を頑張っている20代のあなたへ

「順調に内定はもらえていますか?」

 

 

こんにちは、グッドウェーブ総務部・保田です。

 

総務部でありますが、これまで、弊社全部門の採用活動のお手伝いをしてきました。

これまで1000人以上の面接対応をした経験もあってか

ある程度、就職活動が上手くいっていない人の傾向も見えてきた気がします。

 

 

 

 

履歴書の書き方が大切?

 

 

面接での受け答えが全て?

 

 

 

 

履歴書の情報も、面接の対応も大切ですが

以外と気にされていないのが

「面接までの企業とのやりとり」です。

 

 

というのも

面接の前段階で「マイナス印象スタート」に

してしまっている方は意外と多いんです。

 

それは非常にもったいない!

 

 

 

 

今回は、これだけ意識すれば

面接段階でマイナススタートにはならない

3点、注意ポイントをまとめてみましたひらめき電球

 

 

 

 

①企業からの連絡はレスをする

応募者からメッセージの返信が無ければ、選考が進みません。

レスが無いと、選考に進む意思がない(辞退)と見なされます。

 

よくいるのが、本人が知ってか知らずか

「レスをしていない企業に また応募をしてしまう人」です。

 

応募者は忘れていても、企業はわかっています。

 

1度目の応募でレスをしていないと

2度目の応募では既にマイナス印象でのスタートなんです。

 

 

 

 

②前提・赤の他人であることを認識しましょう

友達とLINEで遊びの約束をするのとはわけが違います。

相手は採用担当者と認識しましょう。

相手の立場や状況を考えたやりとりをしましょう。

 

《具体的なNG例》

・敬語が使えていない

・「!」を使う

・名前を書かない(あなたのメアドは登録してないよー😅) 

・メアドの表記を気にしていない

 

メアドの表記は盲点だと思います。設定は注意。

 

ちなみに先日、レオ様から応募が入りました(笑)

 

 

 

 

③情報は確認しましょう

案内に書いてあることを質問していませんか?

面接に向けて準備不足はないですか?

企業からの事前の依頼事項は対応していますか?

 

企業からの選考案内、詳細案内はしっかり確認をしましょう。

 

 

 

 

以上です。

 

 

読めば「ごく当たり前」「常識だ」と思う内容ですが

「知る」と「デキる」は別物です。

 

今一度、自身の対応を振り返って

100%自身をPRできるよう選考に臨んでみてくださいニコニコ

 

 

 

 

就活・転職活動を頑張るみんなー

ふぁいとー!!

 

 

 

 

 

総務だからさ。。。
グッドウェーブ保田


TWITTERも更新中!
主に「音楽」「マネジメント」「会社のサービス」について発信しています
→ https://twitter.com/dnconnection2

 

Instagramもたまに更新☆

不定期更新。主に風景写真…?

→ https://www.instagram.com/yatta220/?hl=ja