自動車税
これに納得のいかない日々を過ごしている
新規登録してから13年が経過して10%の増税
これはグリーン化(?)とかいう名目で
環境がどうのこうのという主旨らしい。
まぁ、これには渋々納得するものの・・・・
その反面、凄いことが書かれた紙切れが納税通知書と一緒に同封されていた。
ご存じですか?暮らしに生きている自動車税
自動車税は、道路の整備だけでなく、医療、福祉、
教育の充実など、安心・安全な暮らしを確保する
ための財源として大切に使われています。
こんな文章が書かれていた。
何回読んでも納得いかない。
医療、福祉、教育は自動車税とは関係ないだろ?と。
もちろん、財源が余ったのなら使ってもいいと思うけど
まずは道路整備、環境汚染対策に使うべきだろ?
で、その上で財源足りないからグリーン化で10%増税するぞ
ってのなら分かる
医療、福祉等の財源確保ありきで
本来使われるべきところで使ってないのに増税の話をしますか?
なんで増税しますか?
医療、福祉、教育は自動車を乗っている人だけでなく
全員で幅広く負担するものだと思いますけどね!
今日の結論:
道路整備・環境汚染対策に使ってから足りない分を請求しろ!
そのほかのことに使うな!
