成田トモのブログ

成田トモのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

自動車税


これに納得のいかない日々を過ごしている



新規登録してから13年が経過して10%の増税


これはグリーン化(?)とかいう名目で


環境がどうのこうのという主旨らしい。



まぁ、これには渋々納得するものの・・・・



その反面、凄いことが書かれた紙切れが納税通知書と一緒に同封されていた。




ご存じですか?暮らしに生きている自動車税


自動車税は、道路の整備だけでなく、医療、福祉、

教育の充実など、安心・安全な暮らしを確保する

ための財源として大切に使われています。




こんな文章が書かれていた。


何回読んでも納得いかない。


医療、福祉、教育は自動車税とは関係ないだろ?と。


もちろん、財源が余ったのなら使ってもいいと思うけど



まずは道路整備、環境汚染対策に使うべきだろ?



で、その上で財源足りないからグリーン化で10%増税するぞ


ってのなら分かる




医療、福祉等の財源確保ありきで


本来使われるべきところで使ってないのに増税の話をしますか?



なんで増税しますか?




医療、福祉、教育は自動車を乗っている人だけでなく


全員で幅広く負担するものだと思いますけどね!




今日の結論:

道路整備・環境汚染対策に使ってから足りない分を請求しろ!

そのほかのことに使うな!