クロウミウマ(タツノオトシゴ)病気?治療法 | マッキーとバス釣りと愉快な生き物達\(^o^)/

マッキーとバス釣りと愉快な生き物達\(^o^)/

オイラの飼ってる怪しい生き物とバス釣りと飼い猫へドンの成長記♪

こんばんは、お盆商戦の疲れが溜まって倒れそうなオイラです( ・᷄ὢ・᷅ )

このお盆の間、忙し過ぎてクロウミウマ達の世話も必要最小限にしてたのが災いしました( °Д° )

タツノオトシゴ類を飼育してると必ず出るオス特有の病気?症状です( •᷄ὤ•᷅)

育児嚢にガスが溜まってお腹パンパンになって水面を漂う様になり餌が摂取出来なくなり、やがて死んでしまうヤツで水換えをサボってると多く発症する気がします(;ↀ⌓ↀ)

とりあえずお腹(育児嚢 )のガスを抜かねばw

動画に撮ってみたので見てください♪

こんな感じでオイラはガス抜きしています♪

1回ではガス抜き出来ない事も有るので
クロウミウマ達のダメージも考えて2〜3日後に同じ作業です♪