トーク&サイン会 | 音楽詩人

音楽詩人

音楽、ライブ参戦、遠征、パンクロック&ゴシックの服そして日々の出来事を書いているブログです。(これらに関係、共通のないペタ、コメントは要りません!見つけ次第削除し、返さないです!)

昨日SUGIZOさんトーク&サイン会へ行ってきました!!

 

予定時刻よりも若干遅れてのスタートで、あまり見えなかったですが、SUGIZOさんが登場した時に

本当は座ってのトークの予定だったようですが、見えないとのことでSUGIZOさんの優しさの行動で立ってのトークでした。

去年の12月19日に発売されたベストアルバムの話の前に食レポがことについてふれて、そんな本人は音楽家としての意識は強く、そんな好評を想像以上には思ってはいなかったとのこと。

また、今回のトーク&サイン会の前にレコーディングを昼までして終えて直行してきたとのこと。

LUNA SEAでのレコーディングだったようです。

今回のベストアルバムは10年という時の中で、随分前の楽曲ではあるけど、当時の思い、時が巡るにあたりより深みのある

楽曲に仕上がったり、その中で共に一緒にした音楽家の思入れやその時のまつわる出来事を交えたトークでした。

当時の周りに亡くなった方々がちょうど厄年であって、厄年で自身をお祓いするのも一つだけど、そのお祓いをする時に

自分の周りの人も何か起きないように思うことも大切な一つであることを仰せ。

そして「百鬼夜行」の楽曲と共演した方々のエピソードやそしてトーク&サイン会が終わった後、名古屋に来ると必ず行っている

整体院!?(忘れましたが)があるそうで。

今後の活動の告知とトーク&サイン会の次の日のライブ出演でほとんどヴィジュアル系のバンド(後輩)であり、ソロとしての出演であることからちょっと音楽のジャンルが違うけどそのほかのバンドのファンの方を良い方向に巻き込むように楽しんでもらえたらということを仰せ。

 

そしてサイン会。

 

image

トークの中で今回のジャケットも元々好きな写真家の方の写真を見てジャケットにして欲しいということをお願いして今回のベストアルバムのジャケットになったというエピソードがあり。

元々ガラスの情景からだとか。

 

今回のベストアルバムのエピソードとそれに踏まえてサインがまた一つ増えたので何より。にひひ

 

今思うと、余談ですが、この日の先週にINORANさんアコースティックライブへ行って、その次にSUGIZOさんトーク&サイン会へ行って、思えば今月はLUNA SEA纏わりな月だなと思い、去年の今頃もちょうどLUNA SEAツアーだったし。

不思議に素敵な時を過ごしている気がしました!!にひひ音譜キラキラ