遅くなりましたがLUNA SEAライブの感想&レポートを自分なりに書きたいと思います。
LUNA SEA名古屋ライブ2日目と参戦&遠征。
一日目に物販を欲しいものを買い終えていたため、会場へ向かうのは開演45分前についた。
それまで色々と自身事用事があり、終えてからという。
開演時間が近づき、オーディエンスの手拍子が始まり、一日目とは違って開演時間がほんの気持ち過ぎた瞬間、会場内が暗転し
名古屋2日間の最終日と言う事もあるのか一日目より歓声とメンバーを呼び交うオーディエンスの声量はより強く感じながらメンバーがステージに姿を現し、疾走感を溢れながら感じる「The LUV」と2日目の幕を明けた。
疾走感と精力を感じながら、その流れにそうように爆破音と鳴り響き「Dejavu」と奏で続け、熱気と包まれた。
このツアーが始まって4回目となり、さらにこれからも上へ上へと進んで行きたいとRYUICHIが話し「JUSUS」と再び勢力溢れながら「Sweetest Coma Again」と奏でた。
新たなアルバム「LUV」は聴いているか?とオーディエンスにRYUICHIが問いかけ「毎日朝5時に起きて聴いている」と話し、
昔だったら朝5時は夜中だったと笑い溢れるMCとなりそのアルバムの曲の一つ「Thousand Years」と奏で、美しく光り輝きを感じる「Miss Moonlight」と魅せられた。
より一体感を感じる「absorb」と何度LUNA SEAのライブでこの楽曲が演奏されるとオーディエンスが最後手を左右にウエーブする光景を見るとその時の景色とライブというものを感じさせられるとこの日より、感じた。
次の楽曲とRYUICHIが発した時、SUGIZOから「ちょっと待って欲しい!」と止められ、おそらく機材トラブルか何かで一度止め、「その間、膝を向かい合わせて話しましょうか?」と笑いを交えながら機材トラブルの回復を待ち「IN SILENCE」と奏でた。
幻想的な煌びやかさを魅せながらもだんだん曲の流れに任せるよう「pice of a broken heart」そして力強くなめらかにヴァイオリンを音を奏でながら、曲の流れと合わせてアコースティックギターとヴォーカルの編成「 I for You」とより思いを感じさせられるようであった。
飛動のリズム溢れる「Ride the Beat,Ride the Dream」とドラムソロそしてオーディエンスが真矢の名前を呼び交い、一体感を増し、力強い重低音を響かせながらJのベースソロとなり、一つ言いたい事があるとJが「今日という日は今日しかない!」とこの日、この夜を楽しむことを告げるように今日という日の更に新たな目覚めの始まりを感じる「Be Awake」と奏でた。
この先がどんな事を待ち受けても疾走感をより溢れさせながら「STORM」と奏で止まる事なく曲は次々奏でられ、3階、2階、1階に居るオーディエンスに煽り、ながら「ROSIER」と奏で、熱気と溢れるばかりであった。
2日目というのは最後であるけど、次なるツアーその場所へと思い描くように光輝き溢れる「BLACK AND BLUE」と次へと繋ぎ
進むように感じた。
アンコールとなり再び新たな始まり、そして光溢れ輝く「Hold You Down」と奏でオーディエンスの手拍子がより一層、感じさせられた。
メンバー紹介となり一日目より、より一層会場内は笑い溢れ、二人のギターがRYUICHIの名前をまた焼けになって言い合い、それは二人で前もって合わせているのか?とツッコミを入れられ、インフルエンザにかかってしまったSUGIZOが今回、戻って来られた事や今回の「LUV」のアルバムとともにこれからのツアーで刻んで行きたいと話した。
何度もこのライブという夜が繰り返されるよう「TONIGHT」と奏で、煌びやかに舞い降りる銀テープが「WISH」と幕を閉じた。
川崎の初日、今回の2日間とともに一つ一つと「LUV」というアルバムをライブという空間で聴き、その景色がよりこれからのツアーで思い描くものを魅せられるように感じ、長い時間の中LUNA SEAというバンドの音楽そしてライブというこの場所に過ごせる
時間、これからもっとそんな時間を過ごして行きたいと強く感じた夜だった。
SET LIST(合っているかわかりませんが参考程度に見ていただけると有り難いです。)
・The LUV
・Dejavu
・JESUS
・Sweetest Coma again
・Thousand Years
・MissMoonlight
・absorb
・IN SILENCE
・pice of a broken heart
・I for You(ヴォーカル、ヴァイオリン、アコースティックギター)
・Ride the Beat, Ride the Dream
・Dr.ソロ
・Ba.ソロ
・Be Awake
・STORM
・BELIEVE
・ROSIER
・BLACK AND BLUE
EN
・Hold You Down
・TONIGHT
・WISH
