lynch.「THE IDEAL」THE BOTTOM LINE 2015.12.30 | 音楽詩人

音楽詩人

音楽、ライブ参戦、遠征、パンクロック&ゴシックの服そして日々の出来事を書いているブログです。(これらに関係、共通のないペタ、コメントは要りません!見つけ次第削除し、返さないです!)

遅くなりましたがlynch.FC限定周年ライブの感想&レポートを自分なりに書きたいと思います。

lynch.というバンドが結成されて今年で11年目。
今年は結成日から4日後の周年ライブそして今年はFC限定ライブであり、自身事だけどこの周年ライブというものに7回目の参戦になるのだなと思いながらそしてこのバンドを好きになって10年になるという。
好きなバンドが毎年こうやってこのようなライブがあることそしてそれだけ長くFCに入るくらい好きなんだという事が改めて感じさせられた。

今回、年末のまさに終わりの時期にFC限定でしかもチケット完売という素晴らしいことでそのうえ。
会場は満員御礼。
いつもながら後方での参戦でそれでも満員を感じた。
開場時間が近づくにつれてアナウンスが流れそのアナウンスが明憲ということでかなりのグタグタの状態での放送で会場にいるオーディエンスの笑いが盛大になり、そんな笑いからいよいよとライブが始まりThe Black Triangleのライブが繰り広げられ温かい笑いに包まれオープニングアクトのようだった。
インディーズ時代からのSEが流れいよいよと始まるなと思いながら拍手喝采と共に合わせステージの幕が開き、メンバーではないなと思えばまたこの周年ライブの恒例と言えるpynch.が登場。
lynch.のスタッフによるバンドであり、今回もかなり面白く繰り広げられてヴォーカルの原田さんのカツラがとれるというアクシデントがあったり、より盛大な盛り上がりを見せられてた。
途中、この演出も最初ではなく、途中でその計画があったらしいけどまさかのところで計画がいかなかったことを話したり。

いよいよlynch.のライブが始まり、女性の高らかな声を歌い上げる「Sleepy flow」が流れそれと共にステージにメンバーが登場。
やはり名古屋バンドさらにFC限定ライブ尚且つ周年という3つの事から普段のライブよりオーディエンスの歓声は凄まじかった。
ピアノの高音の前奏から始まる「LAST NITE」と静けさと爽快と溢れる楽曲と奏でそれとは一転と変わり「ADORE」と激しく楽曲を奏でそれと次々と曲が繰り広げられ、また「liberation chord」と懐かしい楽曲も奏でられた。
‘名古屋ー!lynch.です!’と葉月が一言話、今回のこのライブそしてFC限定でしかも一人一枚しか申し込めないのにそのうえソールドアウトであること。FC限定で完売させたことでずっと夢でもあって実現できたことが嬉しいこと、今回はFC限定であることからかなりレアな曲を繰り広げることを告げて再び「MARROW」と奏でた。
次々と曲が繰り広げられる中、個人的に好きなこの周年だからこそ「rew」が聴けて毎年参戦しているという実感を感じ、もう10年も前の曲だけど変わりのないものを感じさせてくれる楽曲だと感じる。
まだライブでは演奏していない「VARIANT」と奏で不思議に参戦して良かったと感じた。
周年ならではのヴォーカルとピアノ、ベースとドラム、悠介ヴォーカルのセッションと繰り広げられ、再びlynch.となって「SHADOWZ」と奏で激しい楽曲が止まる事なく、繰り広げられ最後「A GLEAM IN EYE」と奏でるも途中オーディエンスが歌う光景はこれから先、ずっとこのバンドが好きな気持ちが一つとなっているように感じた。

アンコールとなりこの日が葉月の友人の命日であることを告げその友人に向けて作ったという曲「BE STRONG」を奏でた。
次の曲を奏でる前にこの会場にまつわる思い、そして周年ということ、今年最後という事でメンバー一人一人話をし、またこのFCの会員数が上っていてこの調子で行けばあの会場でライブが出来るかもしれないという。
そして来年のこの周年ライブはここではなくて更にキャパを挙げてやりたいという事を話した。
そんな前進であることのように「GREED」と奏で始め、レアな曲から一転し最近の楽曲を奏でられた。

そしてまさかのダブルアンコールとなり「EVOKE」と奏で声が枯れ果てるくらいにオーディエンスは一体となって歌い継げこの最後の年、周年としての素敵な光景を魅せられているようだった。

今年もこの周年ライブというものに参戦でき、また言っていた大きな会場で2、3年先になるかもしれないと言っていたけどそんな会場で魅せられる時を是非見てみたいと感じ、それまで来年がもっともっと大きくそしてそんな中のライブでまた会える事を楽しみにしていたい。

SET LIST(合っているかわかりませんが参考程度に見て頂けるとあり難いです。)

The Black Triangle
・SUMMER
・ああ、マザーレイク

pynch.
・I'm sick, b'cuz luv u.
・VANISH
・THE BLASTED BACK BONE
・JUDGEMENT

lynch.
・sleepy flow
・LAST NITE
・ADORE
・59.
・liberation chord
・MARROW
・STARZ
・rew
・stuck pain
・CRYSTALIZE
・DEVI
・VARIANT
・anemone(piano ver.)
・月光(piano ver.)
・Ba&Drセッション
・悠介Vo.セッション
・SHADOWZ
・the universe
・dizzy
・vernie
・enemy
・unknown lost a beauty
・pulse_
・A GLEAM IN EYE

EN I
・BE STRONG
・GREED
・BEAST
・discord number
・GALLOWS

EN II
・EVOKE

image