THE IDEAL  名古屋Club Diamond Hall  2012.12.29 | 音楽詩人

音楽詩人

音楽、ライブ参戦、遠征、パンクロック&ゴシックの服そして日々の出来事を書いているブログです。(これらに関係、共通のないペタ、コメントは要りません!見つけ次第削除し、返さないです!)

遅くなりましたがlynch.8周年ライブの自分なりの感想&レポートを書きたいと思います。


時の流れは早いものでlynch.というバンドが誕生して8年を迎えたのだと思うと個人的な話lynch.に出会って7年。

そんな時の流れと共にlynch.のライブを参戦、音源を聴いていたのだと思いながらこの周年ライブの恒例と言える定刻が少し過ぎ暗転した瞬間、高らかに女性の歌声が奏でる「Sleepy flow」とSEで始まりオーディエンスはその音楽と共に拍手喝采をし、拍手喝采と音楽と共にメンバー楽器4人は間を開けることなくオーディエンスが名前を呼び交わす中、スーツ姿で登場しそしてまだかと思いながらその矢先、葉月も楽器4人メンバー同様にスーツ姿で登場した。

‘行くぞ!名古屋!’と葉月が言い放った瞬間「a greatful shit」と演奏した。今回のセトリはたくさんのファンから募集をしその中からセトリを選んだということで異例の楽しみ方を楽しめそうな夜のこの曲から始まった時、感じた。

そんなふうに感じながらも‘ようこそ!’と葉月が力強く言い放ち「NEW PSYCHO PARALYZE」と会場が揺れ動くようにオーディエンスは飛び跳ね次々と曲へ奏でるよう‘BLASTED!BLASTED!THE BLASTED BACK BONE!’と次なる曲を葉月が告げ「THE BLASTED BACK BONE」と激しくオーディエンスは動き、前奏とオーディエンスの掛け声を合わせながら盛大に会場が響き「59.」と演奏された。

激しく会場が揺れ動くような曲が続く中それを一転し「melt」と演奏し、途中毎年この周年ライブでしか聴くことのできない曲でもあるなと思いつつ、個人的に好きな「rew」と演奏し「anemone」そしてまさかのまだ3人で活動していた頃の曲「らせん」と演奏し、心を聴かせるような曲の演奏が続いた。


‘セットリストたくさんありがとう!おかげで選ぶのが大変でした。まぁ、1位と2位と一票差で違ってそして今回このセトリを選んだという。’と葉月が話している中キーボードが出され‘今回もピアノ!6周年、7周年とこの企画をしてきたわけですが今回ピアノを弾いてくださる方は土屋りょうたさん!’と紹介しどこかで見たことのある方だなと思いつつ葉月が‘物販のお兄さんです!物販のお兄さんっていったらおかしいけど今回かなりもう練習されたようで。他にピアノ以外にやろうとは考えていたものの今回このセトリの募集があってどうなるか判らないということもあり、また期間も短かったのでピアノということで。今回の曲は僕が前からやりたかったカバー曲とそしてlynch.の曲をやります!’と葉月が紹介をしピアノと歌で曲名は解らないがおそらく90年代に活躍していたバンドの曲ではないかと思いつつ「A FLARE」のピアノと歌の曲を奏でた。

そして煌びやかな葉月の歌声とピアノの音色の曲が終わりBa,明憲とDr,晁直のリズムセッション、Vo&G,

悠介、G.玲央、Ba.明憲、Dr.晁直と4人編成のカバー曲を演奏(曲名は解らないが)そしてその4人編成から前奏を長めに奏で前奏と合わせながら葉月が登場し「DEVI」とlynch.のライブが再び始まった。

「STARZ」とだんだんと激しく曲が次々と演奏し‘頭飛ばしてください!’葉月が言い放ち「All THIS I'll GIVE YOU」と続き一瞬曲が続いているようかと思わされ‘やりたいですが?やりたいですか?SEXしようぜ!’と葉月が言い「plue」と激しく会場がオーディエンスの飛び交う時、揺れ動きこれで終わるかと思えば‘ラストー!’と葉月が言った時「LIGHTNING」とこれからまだまだlynch.というバンドの歴史が突き進んでいくように感じた。


アンコールとなり葉月が‘アンコールありがとう。’と言い「矛盾と空」「ラティンメリア」と5人のlynch.となってからこの曲を聴いて優美さを感じさせられた。

「Adore」と続くよう生き生きと曲が次々奏でられ「A GLEAM IN EYE」とオーディエンスが歌う小節の時、素晴らしい景色を魅せられた気がした。


二回目のアンコール‘まだ最後一曲歌わせてください!えぇ。lynch.は8年を迎えました!’葉月が言い、メンバーに明憲に加入して何年か聴き明憲が2と指を示し、続き悠介も同様に指で6と示し、葉月が聴き‘そして俺ら8年!’と玲央と晁直と葉月が指で囲い示すように言い‘これから9周年、そして10周年みせてあげます!’と言い「THE FATAL HOUR HAS COME」と最後これからlynch.というバンドが来年の9周年、10周年と魅せられるようにこのライブが終わった。


最後のアンコールの時に葉月が言った来年の9周年そして10周年いやこれからずっとずっとこのライブが魅せられることを願い、そして来年の活動がそれに向けて飛揚するのではないかと。

冒頭で話したように自分自身、今年出会って7年、8年、10年とその時の流れにlynch.のバンドのライブと音源と想像を膨らませるそんな時、まずは来年楽しみだ。


*MCですが自分なりの記憶でまとめあげたもので読みにくくて申し訳ないですが参考程度に見て貰えると有難いです。


SET LIST(記憶が曖昧であっているかわかりませんが参考程度に見て貰えると有難いです。)


・sleepy flow

・a greatful shit

・NEW PSYCHO PARALYZE

・THE BLASTED BACK BONE

・59.

・melt

・stuck pain

・rew

・anemone

・らせん

・カバー曲(Piano ver.)

・A FLARE(Piano ver.)

・Ba.明憲&Dr.晁直セッション

・カバー曲(Vo&G.悠介、G玲央、Ba.明憲、Dr,晁直)

・DEVI

・STARZ

・TIAMAT

・ALL THIS I'LL GIVE YOU

・DOZE

・dazzle

・discord number

・pule

・LIGHTINING


ENⅠ

・矛盾と空

・ラティンメリア

・Adore

・I BELIEVE IN ME

・MIRRORS

・A GLEAM IN EYE


ENⅡ

・THE FATAL HOUR HAS COME