この日はカウンセリングでした。
リワークのベーシックコースが終了(途中から参加)したため、状況とこれからについて相談。
◇リラクセーション法
自分の場合、身体と頭が分離しており、うまくリンク出来ていない。
そのため、リラクセーション法(呼吸法、筋弛緩法、フォーカシング)が身につきにくい。
実際の生活や仕事で、うまく活用できない可能性が高い!
⇒毎日継続してトレーニング(実践)し、自然にできるようにすること。
◇行動活性化ワーク(グループワーク)
・自分の事や意見を他人の前で言うことが苦手。(変に思われないか不安)
・他人の意見を聞く場がない。
⇒このワークは苦手克服に最適なので、継続して参加すること!
◇リワーク再開までの過ごし方(2週間)
あっという間に過ぎるので、目的ややることを決めた方がよい。
⇒外に出ることを心がけ、生活のペースを整えること
例:図書館へ行く、ワーキングスペースを借りて過ごす等
◇今後のリワークについて
以下相談。
・リラクセーション法については、ほぼスキルを取得できたため、参加不要でOKか相談。
・行動活性化は自分の苦手克服のため必須の認識。
これに対してカウンセリングの見解は以下。
⇒全4プログラム(午後のみ)に参加し、スキル取得と生活のリズムを安定させること
(リラクセーション法も継続して実施すべき。定着させるため)
⇒午前中は、図書館を活用すること(まずは週2回ぐらい。月&木曜)
⇒リワーク‐主治医診察‐カウンセリングを組み合わせ、週の活動量を増やすこと
◇参加プログラム
①脱中心化エクササイズ ⇒うつ病再発防止のため、脱中心化スキルを取得
②セルフモニタリング ⇒セルフマネジメントスキルの内、自己観察を取得
③行動活性化 ⇒気分や体調に左右されず行動をするためのスキルを取得
④リラクセーション法 ⇒緊張緩和するためのスキルを取得(筋弛緩法、呼吸法、フォーカシング)
◇今後の計画
カウンセリングで色々と相談してよかった。
自分ではOKと認知していたことが、客観的に見てもらうとNGだったり。
第三者の意見を聞いたり、他人に相談することの重要性を再確認した。
やっぱり
『継続は力なり』
