家を買うって投資だなって思ったこと | まさのブログ

まさのブログ

日常を謳った、のんびりブログ。

ミディアム https://goo.gl/bQwh4Aから転載

高度経済成長後の日本は日本時間で、失われた20年とか言われる。

戦後の高度経済成長の停滞が叫ばれる昨今、様々な構造の見直しが必要だと聞こえてくる。主観で。


その見直し項目の一つが家のローン購入だと筆者は思う。

「35年のローンってもはやギャグですよねww」と揶揄されるように、住宅ローンが、古いと考えている人がいることも知っている。

問題経済や収入の右肩上がりの時経済状況と、現在の経済状況とでは、かなり違いがあると感じている。

いや、バブル時の収入を経験したことはないので、話を聞いてそうなんだろうなぁと想像するだけなんだが。



そしてその話(35年ローンがギャグ)は一理あると思っている。



常識的に考えれば35年のローンなんて組みたくない。

きっとバブル期の人間からすれば、その時の安定感はハンパないんでしょう。

正直今の世界がそんなに悪く見えない私からしても、いらぬ不安をもらうほど。(だから私はニュースはほとんど観ない)



リスクってつまり、これが起こった時にこうなるよね、こんな損害を被るよね。

そんなことの積み上げだと感じてる。



でも買うことにした。家。

私は今月住宅を購入する。

35年のフルローンだ。



購入に際して、妻とはかなり深く話し合った。

いくつかの意見も参考にしたし、サイトや本など読み、マンション、戸建(注文、建売)そして賃貸のメリット、デメリットを調べた。



ここでそのメリットやリスクについて議論する事はしないが、全てに、すべからくリスクがついて回る事を知った。





と、ここまで調べてある事に気が付いた。現状残っている選択肢は、どれを選んでもそうは大差ないものなのではないかと。

一番いいから残っていて、日本にいる人のライフスタイルに合わせて「改良した幾つかから選べるよ!」という類のものが残っているのではないかと。



よくよく検討したら、そのどれかに落ち着きますよね。っていう選択肢。





結局はどのような人生にしたいという問い
もちろん、現状あるものが最良だからこれ以上の改善は必要ないとは言わない。

でも、35年間に起こるかもしれない不安なこと、コワイことなどをあげつらって、リスト化しても意味が無い。

家を持っていようがいまいが、最悪なことなどは、起こるかもしれないし、起こらないかもしれないから。



だから5年や10年で買える住宅や、一括で買える安い住宅を購入するほうがリスクが少ないのかという問いには、「たぶんリスクを漁ればいくらでも出てくるよね~」としか言えない。

中古の物件を買えば、直しが必要になる可能性もある。築年数が長い部件は、どこでどう故障するかわからない。前に住んでいる 人がどう済んでいたかをすべて知ることはほぼ不可能だ。隣人や、害虫対策だって必要かもしれない。

じゃあ、新築で、しかも田舎に行けば安い土地が手に入るかも知れない。でもライフスタイルの選択肢として、それを選びたくない人だって知ってる、それを選べない事こそがリスクだ。

賃貸で一生住んで必要に応じて引っ越しをしていこうって選択でも、結局リスクはついてまわる。(お金がなくて引っ越すのに引越し代がかかるとか、定年以降の家賃など)



なので、それは今後どういう人生を生きたいかという個人の話になる。



だから、35年の家を買うこと以外の選択肢が本当に、リスクがない、もしくは少ないとは到底思えない。



そして、ここまで考えると、35年ローン単体として考えるとギャグとして思えるこの案が、到底ギャグだとは思えなくなってきたのだ。




で、結局どこで落ち着いたか

私は、正しい定義などはどうでもいい、私は家を購入することは「投資」だと結論づけた。



よく投資は、お金を増やすことだと言われる。もちろん増えることも減ることもある。

そして 住宅の購入は消費だと位置づけられていた(と本を読んだことがある)。



まず土地に対しては、値上がりも値下がりもあることなので、投資感があるのは、想像できる(よね?)

建物(ウワモノとかゆう)に対しても思う。投資であると。

建物は購入してしまえば最後、値下がりの一途をたどることになる。購入して一切住まずに手放しても中古扱いであることはご存知だと思う。



しかしローンの金額が仮に、それまで済んでいた家賃と比べて安かったら?

仮に同額であっても、賃貸を一生住むために支払うお金を考えたら?

(人間明日死ぬかもしれないという議論は別の場で。死んだ時の対応だってできるのが住宅ローンだ。ただじゃ転びやしませんぜ)



35年払いきれば、それ以降は固定資産税(35年後は年間数万円)だけで済む。

保証もある、保険(団体信用生命保険)などもある(銀行から借りれば見た目は無料)、控除もある。



要する享受できるメリットそのものに「投資した」わけだ。



しかしこんなものでさえ、私にとっては良い点をあげつらった言い訳にすぎない。



なぜ購入したか。

それはなにより「買いたいから」「ワクワクするから」「家族が喜んでくれるから」。



突き詰めれば、これ以外ない気がする。

夫婦は、同じ目標に向かって頑張っていると、楽しく円満であるという。(別の機会で書けたらいいね)



家族のために頑張れることがあるっていいよね!家族(私たちの両親なども含む)が喜んでくれたらとても幸せだよね。



そのように本気で思えたことが、私の得たキャッシュバックだったかもしれない。





結論
いくつかの悩んでいるなら、そのどれもが選んでもいい選択肢であるということ。

どれが一番ワクワクする?という視点を持ってみたら、選択できるかもよ?