ウールの布おむつカバーはなぜいいの? | ドリームナッピーズの「布おむつ・おむつなし育児」のあれこれ

ドリームナッピーズの「布おむつ・おむつなし育児」のあれこれ

ドリームナッピーズ「布おむつ・おむつなし」の情報や、店主のつれづれ

私はウールが大好きです。

 

 

夏もウールが使える、

 

というのは布おむつに出会って

 

実感しました。

 

 

 

冬はフリースよりも

 

ウールの素材感が好きです。

 

 

 

でも子どもの頃は

 

ウールが苦手でした。

 

 

 

チクチクするものだと思っていたし、

 

実際にそういうものしか

 

身近になかったからです。

 

 

 

 

 

で、子どもたちの

 

おむつカバーを色々と集めていって、

 

本当に良いものに出会ったんですね。

 

 

 

良いものはチクチクしません。

 

 

 

では!

 

ウールの良いところをあげてみます。

 

① 通気性、肌触りが良い

 

② 年中使える

 

③ おしっこの匂いがつかない

 

④ うんち汚れ以外は頻繁に洗わなくていい

 

 

これだけで十分だと思いませんか?

 

 

そう。

 

おむつカバーに

 

ピッタリの素材なんです。

 

 

 

 

防水加工されたものは

 

年中快適に使えません。

 

 

 

ご自分が防水加工されたパンツ(ビニールパンツ)を

 

夏場はくと想像したら

 

簡単に分かることです。

 

 

暑すぎますね。

 

 

 

でもウールは年中快適に使えます。

 

通気性抜群で、

 

適切に体温調節できる

 

自然素材なんです。

 

 

 

 

ドリームナッピーズでは、

 

おむつカバー以外にも

 

肌着、

 

ブランケット、

 

防水シーツも

 

ウールを提案しています。

 

 

 

 

一度使ったらみなさんやみつきです。

 

 

全て年中使えるものばかり。

 

『ウールの布おむつカバーのお洗濯!!

 

大変そう・・・』

 

 

ウールのおむつカバーのお洗濯は

 

難しいかと言えば、

 

慣れると全然問題ありません。

 

 

 

ラノリン石鹸で汚れた部分だけ押し洗い。

 

あとは干すだけ。

 

手洗いが基本です。

 

 

汚れが気になったら、

 

2週間に1回くらい

 

やさしく手洗いしてください。

 

(頻度は汚れと、使われる方の気になり度合いによります)

 

ラノリン石鹸を風呂桶で溶かして(体温より低いくらいの湯温)、

 

しゃぶしゃぶと押し洗い。

 

 

1,2ヶ月に1回は

 

ラノリン処方してください。

 

 

 

さてここまでウールを持ち上げて、

 

他の防水加工されたおむつカバーや、

 

防水布入りのカバーはどうなの?

 

 

と疑問に思われる方も多いと思います。

 

 

 

 

防水加工されたおむつカバーの良さは、

 

・漏れに強い

・早く乾く

・洗濯機を使える

 

 

ということで、

 

これも秋冬や

 

漏らしたくないときには重宝します。

 

 

 

大事なのは、その時々で、

 

「何が快適なのか?

 

使い勝手がいいのか。

 

ママが快適に使えるのか」

 

 

を意識することでしょうか。

 

 

 

 

ともあれ、ウール!!

 

日本の夏を乗り切るために、

 

冬暖かく過ごすために、

 

一度おためしあれ!!