助産師さんに聞いた赤ちゃんの股関節のこと | ドリームナッピーズの「布おむつ・おむつなし育児」のあれこれ

ドリームナッピーズの「布おむつ・おむつなし育児」のあれこれ

ドリームナッピーズ「布おむつ・おむつなし」の情報や、店主のつれづれ

先日の布おむつの会で、



赤ちゃんに

おむつバンドをしているママが

お腹の下で固定しているけど


時々カタがつくのが気になる、股関節に

負担をかけていないか、



という質問がありました。


参加してくれていた

助産師さんのアドバイスは



股関節を心配するのは、自力で動けない時期

特に新生児期のこと。



そういう時は、赤ちゃんの脚が

根本から伸びないようにしたらよいそう。



根本を押さえないように

常にカニ足に🦀

保ってあげることが

大事なんだそうです。




たから、布おむつをしてあげるときも

そのことを気遣ってあげると良い


ということでした。



助産師さんが参加してくれてて

良かった爆笑爆笑爆笑