おまるで排泄のコツ② | ドリームナッピーズの「布おむつ・おむつなし育児」のあれこれ

ドリームナッピーズの「布おむつ・おむつなし育児」のあれこれ

ドリームナッピーズ「布おむつ・おむつなし」の情報や、店主のつれづれ

 
 
何度かに分けて、おまるに捧げるときのコツや、なぜおまるやトイレでさせてあげることが赤ちゃんやママにとって良いのか、その理由についてお伝えしています。
 
今日はおまるやトイレに座ってからどうするか。
 
どれくらいすらせたら良いの?
 
 
と質問されます。
 
そうだなぁ、1、2ふん?短くていいです。
 
座ったら、おしっこの時は、
 
『シーッ』
 
ウンチのときは、
 
『ウーン』
 
など声掛けを。
 
でたら、『でたね!』
 
とこえかけを。
 
経験を言葉で繋いであげます。
 
まだ、自分の体からオシッコやウンチが出ていると認識していない頃なので、こうやって
出てるんだなぁと、赤ちゃんと一緒に感じていくのです。
 
座ったときに嫌がったら即座にやめましょう。
その時はタイミングではないということ。
 
そんな時は『また教えてね』と
サラッとおえましょう。
 
明日は、おまるやトイレに座らせるタイミングについてです。