いつもありがとうございます。

はづき数秘術アカデミー認定講師

櫻井 えつこです。




最近、グッと秋めいて来ましたね。

芸術の秋?スポーツの秋?




金沢21世紀美術館

気になる展覧会【de-sport】

「芸術によるスポーツの解体と再構築」

を鑑賞して来ましたよ。




スポーツは、その原点をたどれば
そもそも「遊び」の総称なんですね。




日常の仕事や家事から離れて
楽しむもの、休養するもの

そこには、音楽や演劇、ダンスなんかの

芸術も含まれていたそうです。




なんだか、すっごく楽しそう〜♫




それがいつしか、勝敗や記録を競うもの
商品化される時代へと変化して

本来のスポーツの意味から

どんどん遠ざかっていったようです。




来年予定されている東京オリンピックは
果たしてどうなるんでしょうね〜?




純粋なスポーツとしての

原点や在り方を

芸術という視点から

考えさせられる展覧会でした。







また、はづき数秘術で診ても
2020年9月は「4 : 安定の月」ですが
実際には安定の月というより

「22 : 大波乱」の要素を含む
「原点回帰の月」に当たります。




原点回帰の今月は、

自分自身に「そもそも」と
問かけてみるタイミングです。




「そもそも、わたしは

なぜこんな生き方をしてるの〜?」




「そもそも、わたしが

信じていることは本当なの〜?」




自分の根っこと自問自答する時です。




わたしも原点に立ち返って

今一度、本心、本音を

見つめ直してみようと思います。