とうとう来ました。


生前、父親が相続の際に

少ない遺産で、兄弟達から裁判を起こされた後に、兄弟の縁を切ってた1人の叔父が、私の家のチャイムを鳴らした。


たまたま休日だった私が

インターフォンに出ると、業者の様な姿の人がカメラに写ってたので、玄関を開けたら、見たことある姿があった。

私は「どちら様ですか?」

と、聞いたら

叔父の名前が返答された。


あっ、父親の相続の際に、母親が色々と言われ初めてそのせいで発狂した事があったと話を聞いてたので、叔父達と縁を切ったと聞いてました。

そして、父親が死んだ後、叔父達が訪問すると母親が発狂するかも知れないから、兄弟には知らせないでくれと言われてました。

なので、葬儀は家族葬でやり、母親方の親族には連絡をして、ささやかな葬儀をしました。


あれから、6ヶ月後。

とうとう、私の中で対決の日が来ました。


訪問の理由は、

「親戚に挨拶に行った時に、兄貴が亡くなったと噂を聞いたので、確認のために寄りました。」

と、言ってました。

「1月に亡くなりました。兄弟であんな事(母親、姉貴達との喧嘩)があったので、遺言で父親の親族には知らせるなと言ってました。

その時、その場で返したかったが、

「線香だけ上げさせてもらえないか?」と言ったので、迷った挙句、

「兄弟の代表として線香をあげて下さい。但し、他の兄弟には亡くなった事は言わないで下さい。認知症の母親が、記憶を呼び戻しまた、発狂したら困るので」と、約束させて、焼香をさせました。


焼香をする時に、カバンの中から袋に入った香典袋を開けて、香典の準備をする姿を見たので、

「香典は要りませんので、焼香だけにして下さい」

と、こちらの絶縁の姿勢をしめしました。

焼香をあげた後、

亡くなった経緯を簡単に話し、

10分程度で、返しました。


ホントは、

父親が認知症の母親から、

毎日、結婚して失敗だったと言われ続けて鬱病になりそうだった苦しみがあった事を言いたかったけど、

それは話さず、

とりあえず、訪問しないでくれと

態度で表しました。

(言葉で言うと、また、面倒になるので)


ただの兄弟喧嘩としか思って無かったなら、今回の様に家族に迷惑をかけた事で

身内の縁を切る事もあると理解して帰ってたら良いです。

他の兄弟に話さないでと約束したので、もし他の兄弟が訪問したら

誰から聞いたか聞いて、

兄弟の焼香は、代表で済ませましたので、お引き取り下さいと伝える予定です。


死人に口なし。

何を言うかわからない人達なので、

父親の死と共に、親族の縁が切れたと思ってます。