亡くなった親父の銀行口座を

凍結に銀行へ行ったら

司法書士に作成依頼して

「法定相続情報証明」を持って来た方が、債務の引き継ぎなど

手続きがスムーズにいくと言われ

作成してみた。

司法書士事務所へ連絡して、

作成に必要な資料を聞いた。


作成に必要な資料は、

亡くなった親父の

戸籍謄本

戸籍の附票

改正原戸籍

でした。


それと、相続人にあたる

私達、兄弟の

戸籍抄本

住民票


が必要でした。

先日の公休に

市役所にて、取得したら

約5,000円くらいかかりました。


一番高かった資料は、

戸籍の附票かな?

親父が出生してから

亡くなるまでの履歴のようです。

親父は、生まれてから亡くなるまで

同じ市に住んでたので、

一ヶ所の市役所にて資料を集める事ができました。

人によれば、色々な市役所にて

取得しなければならず

時間がかかるそうです。


あと。揃ってたら、3万円で作成出来ると言ってました。

資料取り寄せが必要なら

5万円かかる。



これから、また

忙しくなりそです。