梅雨突入 | くらのすけのブログ

くらのすけのブログ

手掌多汗症、ETS、代償性発汗など

代償性発汗のみなさん、こんばんは。

全国的に梅雨に突入して、たいへん悩ましい時期だと思います。

湿度が低いうちは直射日光さえ避ければそれなりになんとかなるし、

エアコンもよく効くし日が落ちれば割と涼しくなる。

 

朝から湿度が高いともう全然別世界で、

気の休まる時間が無いというか...まぁもうとにかく最悪。

近年は梅雨明け7月のカラッとした気候もあまりなく、

台風全盛の8月9月までジメジメした日々が続くことになる。

 

今直面している悩みは化学繊維の服の汗が乾いたあとの臭い。

化学繊維、スポーツウェアなどに多いポリエステルの服は、

肌ざわりもサラサラで汗がすぐに乾いて良いのだけど、

何度か着ていくうちに、洗濯しても落ちない雑菌が繊維の奥に残ることで、

一度かいた汗が乾いたときに強烈なニオイを発生させることがある。

ツーンと鼻を刺すアンモニア臭のようなアレ...ほんとやばすぎる。

 

いろいろ試した消臭スプレーも劇的な効果は望めず途方にあけくれるも、

最近買ったヌーラビオという消臭スプレーが安定した効果を出している。

出社する前にシューシューしとくだけで例のニオイはしっかりと抑えられてる。

汗染みはどうにもならないけど、ニオイを気にする人はぜひ試して欲しいです。

 

ちょっと高価なのが難点ながらも自分には最高の一品でした。

それではまた。