義母と姉を比べるとか、高齢になって必要なんでしょうか?
姉妹とはいえ、もう80を過ぎた者同士なのに比べるのはどうなのかなぁと思い、書こうと思いました。
皆さん、こんにちは😃
本日も義母の話です。
前回、義母が引っ越すとケアマネさんに言った話の続きです。
どうやらデイサービスに飽きてしまった事から、適当に「引っ越す!」って言い出したようでした。
義母は今、要介護1だったかな?
もちろんケアマネさんのお世話になってます。
とても感じの良いケアマネさんです。
義母もガッツリ頼ってるらしいのに、その人に引っ越すって話をしたもんだから、引越し先のケアマネさんも決めないとダメだし、あちらは真面目に対応してくれて、我が家にも連絡がありました。
「引越し先の住所決まりましたでしょうか?」との事。
一人で引越し先を決めるなんて不可能なのに、その質問の回答は意味不明でしたので、正直にケアマネさんにお伝えしました。
そんな話は進んでませんって。
ケアマネさんに逆に聞いてみると、デイサービスを3月いっぱいをもって辞めて、義姉の家に引っ越すと伝えたらしいです。
聞いてませんけど??
ケアマネさんとの電話の後、テレワーク中でまだ仕事時間だったけど、主人に引っ越すって話聞いてないよね?と聞いてみました。
もちろん、きいてない。
そして義姉と住む話も聞いてない。
そんな話になってるかどうか、義姉に電話してみても、「なんでそんな話になるの??」って事。
ボケちゃったから、勝手に妄想してるのか??
不安になって義母に連絡すると、「辞めたかったから辞めただけ」らしいです。
ケアマネさんが困ってるのに、この婆さんはまたまたしでかしてます…。
ほっておいて!
ケアマネさんが騒いでも、知らないって言ってほっておけばいいらしいです![]()
そう言ってました。
介護が必要で介護認定まで受けてるのに、良いのかなぁ。
またそのうちケアマネさんから連絡はありそうですね![]()
![]()
![]()
最終的には「私の姉もデイサービス行ってないんだから、私も行かないよ!」とかラインで送ってきました。この前まではデイサービス楽しいから、週1を週2に増やしてもらったのよー。って嬉しそうに話してたんだけどなぁ。
それに、お姉さんは確か娘家族と住んでるから必要なければ良いかもしれないけど、あなたは一人暮らしなんですが…💦
とにかく80過ぎのおばあちゃんが姉と比べるなんてナンセンス。一緒に過ごしたのなんて、お姉さんが結婚するまでの期間だけなのにねぇ。
何を言っても、私たちの意見は聞いてくれなそうです。本当にデイサービスとかが必要になった時のためにも、ケアマネさんとの関係は良くしていて欲しいものです。
何かあると頼ってくるのに、今はあなたたちには頼らず、私は一人でやっていける!!って張り切りモードです。
あんまり言うとすぐ怒り出すので、しばらくは様子を見るしかなさそうです。
また展開があったらご報告します。
義母はなかなか難しいです![]()
