こんにちは&こんばんは
昨日のブログの続きになります。
本日も義父母![]()
の事です。
本日主人は義父の老人ホームへ義母へと訪れました。
私は先生からどんなこと言われるのか不安でたまらなく、拒否しました。
もともと行く予定してませんでしたが。
お昼前に出ていき、義母とランチにうなぎを食べて、そのままホームへ。
予定時刻13:30でしたが、13時過ぎには到着していた様です。
まずは訪問介護のドクターよりお話あり。
今の状況を説明してもらった後、延命措置はしますか?との質問があった様です。
父大好きな主人なので、辛いことを聞かれたと捉えたでしょう。
それでも義母と話して、延命を拒否した様です。
今のうちからきちんと話して延命するかしないかを明らかにして欲しいってことなんでしょう。
もちろんまだまだ元気です。でも食事が取りにくくなった今、ちょっと命に関わるんでしょうね。今のうちから聞いておく必要があるんだなぁとつくづく実感しました。
怖い事で、いざ咄嗟の判断だと延命希望してしまうこと間違いなしですので。
今の覚悟をお聞かせください!的な事なんだと思います。
ドクターからの話の後、義父登場!!
現在入所しているホームでは、感染予防のためガラス越しでしか会えない義父。
会った時から、号泣されてしまった様です。
(心から行かなくて良かったと思いました。きっと辛かったでしょう)
かろうじて主人は認識してますが、義母や他の人は認識できていない義父。
なのに、あった途端号泣です。
辛すぎますね![]()
言葉もうまく出なくなってしまった義父に、私たちに何か訴えたくても無理なんですよね。
帰宅後、主人は「本当に涙出そうだった。。。」とボソリと言ってました。
自分の無力さを痛感してとてもしんどそうでした。
ホームがどうのこうのよりも、義父の元気な姿が見たかったのに、食事もむせてしまってうまく取れない弱り果ててしまった義父を見て、主人も義母も言葉なく帰ってきた様でした。
私たちに今何ができるのか???
きっと何もできません。。。![]()
本当に辛いです。
脳血管性認知症が憎いと改めて思った1日でした。
きっと義母と主人はもっと感じているはずです。
残り少ないとは思いたくありませんが、早くコロナ生活が落ち着いてもっと義父に会える生活が来て、少しでも元気を取り戻してほしいと思います。
神様お願いします。
義母も面会後我が家にいつものように寄りましたが、疲れていたようでトラブルなくすぐに帰宅しました。
考えるところが多すぎる1日だったのかもなぁと思いました。
元気が一番です。
なんでも食べられて、たくさんのおしゃべり。
普通のことが幸せなんですね![]()