TVアニメ 「けいおん!」 の醍醐味… | アトリエマイプラススキル

アトリエマイプラススキル

可愛い、楽しいといった普段の生活にプラスになるようなことを考えるアトリエです。

本日はFXとほぼ関係のないお話です。


昨年、一昨年にかけて高校生を中心にブレイクしたアニメ 「けいおん!」



実は…私もかなりハマってしまいました。



ご存知の方も多いと思いますので話の内容は省略させていただきますが、


女子高生の部活を通して何気のない日常生活を舞台に、一人ひとりなにか「イタさ」を持ちながらも可愛いらしいというキャラ設定…


そして、私は過去に10年間ほど京都に住んでいましたが、京都の北山を中心に描かれている背景…



これだけの要素でも十分楽しいのですが、


私が好き勝手に思うに、このアニメの醍醐味は…ずばり、間(=ま)と考えています。



会話もコミカルでそれ自体楽しいのですが、会話と会話の間の個々人の表情や時折流れる会話のない景色…


これらが絶妙にあって、自分の若き時代の心境や思いがアニメと連動してきて奥深さを出しているかと思います。


ちなみにこのTVアニメの製作会社は京都…


思えば…関西の方は会話と会話の間(=ま)を非常に大切にしていますし、その影響がアニメにも出ているかと考えてしまうのです。


言葉は会話にとって必要不可欠ですが、会話のない部分も実は大事だと気づかされるアニメです。



これは少し営業にも通じるかと思います。


商談の際、お客様の気持ちをいかに惹きつけるに集中しますが、話をした後に表情の変化を読み取ったり、あえて間(=ま)をおいて興味を寄せ付けてみたり、そしてどのタイミングでクロージングにもっていったりかと…これらは会話のない部分でこそ判断でき実行できるものです。



まぁ、つらつらと書かせて頂きましたが、要は「けいおん!」がすきだということです。


これで失礼します…



↓FXを始めたい方、初めて間もない方におすすめ

つづけるFX


FXをするにあたり、知識・テクニックは勿論、つづけるために必要な考え方・価値感を自分の経験から書いているマイサイトです。