仮想通貨ビットコインと言うのが急速に流行してきました。芸能人さんでも使われている方も大変多いようです。

その゜ビットコインから追及してみましょう。

つまりインターネット上において使える『新しいお金』って言う事でもあるんですが、国内では『仮想通貨』と呼ばれていて

海外においては『暗号通貨』とも呼ばれています。

言われながらも歴史は浅く2009年に運用しかいしされたものです。

ビットコインインターネットに続いて世の中を変えていく仕組みを生み出した『革命…』だとも言われています。

その理由とされるものは、インターネットのユーザーが管理者不在でデジタル財産をほかの人に安全に移転してきたことによる問題点からではないでしょうか。

それを実現するのが『ブロックチェーン』と呼ばれるような技術です。

現在この技術に着目して官民が様々な分野へ応用していくための研究開発が進められています。

ビットコインが登場して以来、このブロックチェーン技術を用いた様々な仮想通貨も誕生しています。

ビットコインの最大の特徴は管理者がいないってことです。

どこの国の政府や中央銀行、そして金融機関も関与していません。ビットコインは誰かが管理しているのではなく

『あらかじめ決められたシステム』に従って動き続けているだけてでもあります管理者が存在しない、特定のサーバーも必要としないことが、

逆に強固なネットワークを構築して行く事を可能にして、かつデーターによる書き換えなども極めて困難にしています。

またブロックチェーンによって管理者不在であっても一時的にこみにゅてぃによるオペレーションを要した事態は経験したもの。運用開始から今現在まで一度においても停止状態にはなったことはありません。

 

 

 

★2009年運用開始…運用してまた10年も経過していません。歴史はまだ浅い…

★新しいお金…日本では『仮想通貨』、海外では『暗号通貨』と呼ばれることが多い。

★管理者がいない…決められたシステムに従い動き続けている。

★ブロックチェーンと言う技術を採用…運用をかいししてから本格的なシステムダウンを経験していない…

 

 

仮想通貨…暗号通貨…

日本ではメディアが先行して『仮想通貨』と言う言葉を使い始め、定着

『暗号通貨・・・』って言う動きもあります。

逆に、仮想は仮想、現実ではないとした言葉から、怪しい、危険とした言葉がありマイナスイメージにおいて、

初期からのイメージで、『暗号通貨』と呼ばれている動きがあるんだそです。