レストアというかカスタムの部類になりますが、GK76Aのリアホイールは本当にポン付なのか確認しました。
基本ネット情報はあまり信用してないので、どこをどうすれば付くのかの検証です。


材料はヤフオクで売られていたGK76A?の「BJK」と刻印されたホイールです。

GK76Aのホイールは「BJK」と刻印されているのかネットで確認したところ問題なさそうです。

間違ってたらすみません。

元々付いていたホイールの刻印は「BJM」です。


ここ3ヶ月程、GK76Aのホイールは中々出回らなくなった事も有り、黒色ですし少し高くても良いかとすぐに購入しました。






到着したホイール

恐らくGK76A?となっていた理由はスプロケの刻印の様です。

X.A.Mの「6302-40」の刻印を疑ったのでしょうね。

調べると6302は確かにGK76A用ではないですから。




結論から申しますとGK76Aの「BJK」刻印が有るホイールはドラムをインパルスの物を使えばポン付可です。

GK7CAとGK79Aも同じかと思われます。



まずはアクスルの径から

径は同じですね。

ベアリング のパーツNoを確認しても、GK76AとGK7CAは同じです。


とりあえずGK76Aのままスイングアームに取り付けてみます。

左右のスペーサーカラーはGK7CAを使いました。

幅も問題無いです。

ぱっと見大丈夫そうですが。。。



チェーラインが左に寄ってるよーな?

530用のスプロケットが付いてる為、左に寄ってるのかと思いましたが。。。


ドラムがなんか違う気がします。

測定してみましょう♪


GK76A

GK76AはスプロケのZ証から51mmですね。



GK7CA 

GK7CAはZ証から約46.5か46mmです。

約5mm差が有りますね。


ホイールの幅は?

GK76A ローターZ証面から

118? 118.5mm?(サシガネ)


GK7CA 

118mm(サシガネ)


ドラムを抜いたホイール幅は同じですね。
と言うことはドラムをGK7CAに変えれば付くと言う事です。
後は、ローターとベアリング の高さの関係ですが、撮り忘れたのでまたの機会に撮っておきます。

GK76Aホイール ドラムGK7CA 


後はタイヤはナンボまで履けるのかですが



スイングアームとチェーンカバーをビタビタで約173mmです。

ホイールセンターがどれほどずれているか分かりませんが160mmが入るか入らないかの様です。

4.5でラジアルの選択肢が増えるのが良いですね。
インパルスで攻める気は無いんで見栄え重視で太いの入れる予定です。

180mm入れてる人をネットで見ますがどの様にしてるんですかね。。。
スイングアームは何を入れているのだろうか。。。

最後まで読まれた方は是非いいねをお願いします。
前記