はじめまして。


30歳台で大病を患い、ストレスから40歳過ぎてめまい症を発症。めまいが慢性化しPPPDと診断されました。


頭痛と不眠を放置し仕事をがんばりすぎていたら、ある日、仕事中にジェットコースターのカーブで感じるような急激な半回転のめまいにおそわれ、全く動けなくなり、嘔吐。早退し、翌日は仕事をやすんだものの、動けるようになったので翌々日から仕事にいき無理をしていたら、その後、2ヶ月のうちに2回ほど同様の急激なめまいにおそわれダウン。仕事を2ヶ月休職。その後は激しいめまい発作はなくなったものの、PPPDの診断基準にピッタリ当てはまる慢性めまい症となってしまいました。


症状は頭を動かした時のクラクラ感、グラグラ感、吐き気。立ち上がっても、歩いても、歯を磨いても、肩を叩かれても、とにかく頭が揺れるとダメで、常に船酔い状態です。日常生活が苦痛でしかありません。


最近になって大学病院でPPPDかもね、との診断で抗うつ薬がはじまりましたが、副作用の吐き気で断念。薬を変えてパキシル5mgをお試し中です。あと耳鳴りひどくて眠剤も飲んでます。


新しい疾患概念で治療法が少なく、従来のめまい薬は効果があまりない上、なかなか治らないPPPD。メンタルしんどすぎて、正直死んだほうが楽だなとよく思いますが、家族もいるので、そういう訳にもいきません。同じ病気の方と情報交換できるかなと思いブログ始めてみました。


ちなみにメニエール病と当初は言われましたが、MRIで内耳の浮腫は認めず、難聴もないので、メニエール病は違うかなと思っています。


長文を読んで頂きありがとうございます😊

苦しんでる方、良くなったよって方、お気軽にメッセージください。宜しくお願いします🙇‍♂️