13時のアポと13時30分のアポ、あなたはどちら? | DMの診療所 野口恵庸

DMの診療所 野口恵庸

売上げは、人の行動によつて生まれるものです。人と人の関係性が大切です。DMを上手に活用するために良い所・悪い所などを診ていけるコミュニティです。

久しぶりにブログを更新しています。さぼらずにマイペースの更新を再開いたします。

こんなことが良くありませんか?「午後一で、よろしいですか?」『はい、13時30分でお願いします』

なぜか、13時でなくて13時30分であることが多いです。そんな事ありますよね。私は、13時でアポを取る事が多いです。その30分を有効に使えないのが理由です。気遣いの時間だとしたら、いらないような気がします。皆さんは、その30分をどう使っているのでしょう。


サラリーマン時代は、12時~13時が昼休みという感覚でした。実際は外に出る事が多かったので、12時台を移動に使っていたのですが感覚としては昼休みです。小学校からの刷り込みでしょうか。だとしたら、授業は13時から始まるし会社も13時から午後の始業ですから、「午後一」は13時のような気がしますが、13時30分なんですね(笑)。

これは、イベントの開始時間を決める時に気になるのです。1日3回のイベントは、11時・13時・15時が多いです。13時30分・15時30分などは目にする事がないように思います。これが、セミナーになると30分が付いて来ます(笑)。時間にシビアなビジネスの場面との違いは何かと悩んでしまいます。


まぁ、なぜ30分があるのか、もっともらしい理由はいくつも思い浮かびます。そして、同じようなことを販促で行っているかも知れません。ちょっとした、どうでもいいような違和感・・・一度、整理してみようと思っています。